20080213 -wed-

*ツール更新
ちょろっと気になったので修正。
・リストの右クリックメニューの「全て選択」が糞無意味なのに気がついたので「ファイル登録」にして、登録をD&D以外でも可能にした。
・テキストの誤字の修正。
[更新情報]
  • AutoUnpacker 0.13
20071013 -sat-

*ツール更新
AutoUnpackerでパスつきのやつがあると無限ループに入ってたので修正。
[更新情報]
  • AutoUnpacker 0.12
20070722 -sun-

*ツール追加
AutoUnpackerってのを追加。
ぶっちゃけ、たんまり落としたエロ動画アーカイブの一気解凍用ツールやね。
[更新情報]
  • 追加:Comp⇒AutoUnpacker
20050509 -mon-

*一月放置
えっと、放置しすぎてますな。
身内しか見てない&mixiでその連中は見てるというのがあって、放置しっぱなしです。

もともと、サイトに変更があったときの報告場所だったんで、問題ないっちゃ無いんですが、mixiなんぞに書くなら、ここに書かんかいという人がいるならご一報をよろしく。
いないとは思うけど・・・。

逆に、mixiからこっちに反映させるようなソフトを作れればいいんだけどねぇ。
こっちなら向こうに書けないようなことを思いっきり書けるんで、多少手を加えて順次移植みたいな・・・。
20050326 -sat-

*せんたっき
洗濯機ですが、修理問い合わせしたところ2万近くの見積もり。
モーター回らなくなったとしか言わなかったんですが、おそらく調べることも無くほぼ全とっかえなんでしょう。

ということで、新品で買うぐらいかかるんであれば、最新のテクニックの恩恵にあずかる方が良かろうってことで買うことにしました。

これまでに調べたところでは東芝がなかなか評判よろしいようです。

ドラムも考えたんですが、置き場所の大きさや洗濯頻度、値段などを考えるとまだ早いと判断。

てなわけで、A-50GAを買ってみた。
4.2リットルのもちっと安いのもあったんですが、ステンレス層への憧れと値引きっぷりのよさからこいつにしてしまいました。

で、あらいっぷりですが、宣伝ほどすごくないのはデフォですな。
水やらなにやら節約しすぎじゃね?って言う感じです。
まぁ、それほど目を凝らしてチェックするわけじゃないんでいいんですけどね。

これからしばらくよろしくってことで・・・。
そして、いままでありがとう。
20050320 -sun-

*てんやわんや
連日モンハンを朝方までやってしまっているが、会社で衣料品の社販入場券をゲットしたので原宿に見に行こうと画策。
ま、出かける前に洗濯かまさなきゃと回すも、終わるはずになっても終わらないので見てみると止まってやがる。

出発を遅らせて原因を探るもモーターが動かなくなっちゃってます。
動いてるのは排水弁とコンソール部分のみというわからない状態。
10年近くではじめての故障となりました。

すすぎの途中で止まってるんで、その後を人力で引継ぎ。
外出前に腕がぶるぶるするほどの疲労。

人段落ついたんで、原宿へいったわけですが3時間ぐらい見る時間を見積もってたんですが、10分程度で会場を出る結果になりました。
たいした物でもないのに高値という、ありえない状態。
半端なブランドもんってほんと詰まらん。
ついでにいくつか店まわったんですが、特に惹かれるものもなく終了。

新宿で洗濯機をちょっとみてから、散髪するために代々木の方まで歩く。
前に昼飯時に見かけたところに行ってみました。
丁寧な対応で腕前もそこそこ良かったです。

なんだか、散髪以外は疲労しか残らないといういやな日になっちゃいました。
20050312 -sat-

*映画デイ
評判を聞いた映画二本を処理しようと新宿へいってみた。
映画はオペラ座の怪人とローレライ。

・オペラ座の怪人
自分にはてんでだめでした。
豪奢にしただけ、金かけただけとしか思えなかった。
そもそも内容薄いうえに、主演陣の歌レベルが所詮ただの役者レベルで心も打たずテンポも悪い。
映像の美しさはわかるけど、シーン間の衣装の繋ぎも出来てないなんて話にならんわ。

その上、映画館自体もあまりいいところではなくて、最悪な気分。
下手に真ん中のあたりに座ってしまったために出れもしない。
終わるまでつらかった・・・。

・ローレライ
場所はコマ劇場地下。
広くてなかなか綺麗で、映画館自体はオペラ座で受けた傷を癒してくれます。

ローレライですが、内容的にアニメの方がよかったかもしれません。
CGがとにかくしょぼくて、実写のシーンとの差で冷える。
内容も台詞もアニメ向きな感じだし、設定も甘くて、オイオイってところもボロボロと目に付く。

とはいえ、比較ゆえか、十分楽しめました。


とまぁ、こんな感じです。
3600円と時間ともに有効な使い方と思えなかったわけで、引きこもりと変わらんな・・・。
20050306 -sun-

*ゆったり
引きこもりに似合わない週末を連続していたために体ぼろぼろな予感がしたので、ちょっと出たい気もするけど引きこもりな週末。

仕事しようと思ってたんだけど、言い訳交じりでゲームやらDVDやら怠惰な趣味でゆっくりすごす。

つーわけで「雲のむこう、約束の場所」をみました。
よかったです。
人が増えただけあって、格段のクオリティーアップ。
風景が印象的といわれてますが、とにかく光と影の使い方が素晴らしい。
そこに尽きます。

実際の画はそれほどハイクオリティーなわけじゃなくて、標準的なものだと思います。
ただ、それをリアルに感じさせる光と影の演出がすごいうまいです。

リアルタイム3DCG映像ではまだまだ難しいレベルですが、この光と影の存在感を出せたらどれだけ素晴らしいことか・・・。
自分が出したい演出方向ってまさにこれで、モデリングのリアルさとか、テクスチャのリアルさよりもそれらを見せるための光と影の演出での空気感の向上が目下の目標であります。
といっても、今映像からちょっと離れてるんですがねぇ。

ということで、勉強にもなりました。
お勧めできます。
ストーリーとかもおたっぽいっちゃおたっぽいけど、いい出来です。

ただ、オープニングシーンがどうつながっているのかがいまいちしっくりしない。

20050226 -sat-

*今年最後かな
富士見パノラマスキー場に行ってきました。
金曜の仕事が押して、睡眠は3時間何とか確保するもののやっぱきつい。

運転はしないで済みそうだったのに、結局今回も運転する羽目になっちまいました。

ゲレンデの方は正直どうでもいいレベル。
全コースがりがり君、幅の狭さ、コース外に出られる場所が無い、雪がそもそも無いなど、雪も、地形も自分の欲望を満たせるレベルじゃありませんでした。

早めに切り上げる感じで、7時半に家に帰着。

後半はまだうまくない人をうっすら指導してましたわ。
それはそれで楽しかった。


*徹夜飲み
ボードから帰って、そのまま吉祥寺での飲み会に行ってしまった。
途中激しく眠くなり、意識が消えかかるも持ち直し、そのまま二次会に移行。

帰るのをあきらめてがっつり飲み。
久々に飲みまくった感じです。

当日はさして疲れたって感覚は無いんですけど、これから数日はぼやーっとした精神状態がベースになるのは年の証拠。
20050220 -sun-

*モツ鍋
今日はモツ鍋。
中目黒は鳥小屋です。

オーダーはヤッコ、モツ炒め、トマトサラダ、酢モツ、鍋って感じだったんですが、ヤッコがまずヤッコじゃなくて豆腐サラダだろこれって感じ。

モツ炒めはたっぷりキャベツの千切りが敷かれてる。
トマトサラダはトマトより遥かに高く積まれた千切りキャベツ。
そして鍋にもキャベツの嵐。

すごい量のキャベツをいただきました。

しかーし、味はとてもよろしゅうございました。
モツ鍋ってたいてい味噌ベースで臭みを消してたり、もつの臭みを抜くための処理をしすぎて味が抜け気味だったりということが多いですが、しょうゆベースの鍋で、モツの味も結構しっかりしているといういいできのモツ鍋でした。

二日連続の鍋は連勝街道まっしぐらでした。
いつもと違って引きこもりが足らずに、ちょっと疲れ気味かも知れず。


[willer@red.interq.or.jp] [http://w3.to/jup]