交流コーナー(i)
<友達・家族が支えられることって何?>
[ 5 / 29 ]
にじ
[4月30日(水)18時57分]
きゅるるさん、こんにちは。
私は最近までここしか知りませんでした。
でも、他のサイトで苦しいよー、辛いよー、投げ出したいよーーーーって
言葉が、お母さん達に書かれているのを見た時
ああ、お母さんだって弱音や泣き事を掲示板で言っても許されるんだって知りました。
こちらでは結して言えない事でしたし、言えば必ず本人さんから、
書き込みがあり、それが辛かったです。
でも、他のサイトでは言えてた。
私はそれがとてもホっとしたんです。
もちろん、一番辛いのは本人です。
でも、そことは違う時限で親達も苦しいのです。
勝手にしたらいいって思えたらどんなに楽だったか、
でも、大事だと思うからこそ辛かったんですよ。
それを吐き出せる場所が親にも必要なんです。
でも、そんな言葉に対して下さる言葉は、私も辛いよ、苦しいよ、
でも、肩の力を抜いて、ぼちぼち行こうねと言う様な書き込みばかりでした。
娘を悲難する言葉はもちろんありません。
あったとしても、そこにはちゃんと愛があります。
そして何より、本人さんから、反感の言葉なんてひとつもありませんでした。
それが、お互いを思うがゆえのマナーでもあるのだと思います。
きゅるるさんにとっては、ご自身のお母さんと重ねての反発だったのかも知れませんが,
出来ればそっとしといて欲しかったです。
でも冷靜にきゅるるさんの気持ちを考たら、
実のお母さんに言えなかった事をここで言って、わかって欲しかったのですよね。
ええ、ええ充分わかりますよ。
でも私は、本人さんの為の掲示板を見て嫌な気分になった事はありませんよ。
もちろん、きゅるるさんが嫌いだと思った事もありませんよ。
むしろ、私に暴言や、責める言葉を一度も言った事がない娘の心の内を知る
手がかりとして、とても参考になりました。
そして、娘への接し方を冷靜に考え行動出来るようになりました。
そしてきゅるるさんもですが、本人さからも、いっぱいいっぱい励まして頂き、
前を見る事だって出来ました。
ここまでこれたのも本人さん達の思いを知る事が出来たからこそなんですよ。
本当にありがとう。
新しい書き込みを見ると切なくなりますが、
こんな命にかかわる病気なんかこの世から、なくなればいいですね。
いつだって、私が恨んだのは娘達じゃなくてこの病気です。
腹が立った時、娘のせいじゃない病気のせいだと
思う事により、どんな時も、娘に対して冷靜に接する事が出来ました。
最近、新聞でこの病に関するふたつの記事を読みました。
本当に悲しいですね。かわいそうで、泣けてしまい、たまりませんでした。
{0.トップページ}
Script Modified by T.Katayama on 2007.6.12