交流コーナー(i)
<友達・家族が支えられることって何?>
{2.投稿} {5.最新}

[ 17 / 29 ]ありがとうございます

ウリキチ
[5月28日(水)21時31分]


ほのぼのさん いいなさん 有難うございます。

>この病気の子はみんなすごく良い子ばかりです。
それが一番大きな特徴です。
いい子だから、すべて<自分が悪いから>という自己否定が心を占めています。
 
そうなんですね、何となくわかります。彼女も自分と周りとの間に壁みたいなものを
作っていつも自分が、一歩引いてと言うか遠慮している感じがします。
そしていつも行き着く先は、自分のアイデンティティーの否定なんです。
彼女の話は、いつも極端でONか、OFF 良いか悪いか、などの二者択一なんです。
だから「私は生きていても価値がない、周りの人に迷惑をかけるくらいなら死にたい。」
となってしまうのです。
私が以前彼女に
   
    「○○は、やさし過ぎるくらい人に優しいんだね。」
と言ってしまったことがあります。そうしたら、
   
    「ごめんなさい、あなたに迷惑かけられない…」
といって、泣き出してしまったのです。
何のことかさっぱりわからずただ彼女のそばでオロオロするしかできませんでした。

>彼女はどこかで治療していらっしゃいますか?
以前通院していたらしいのですが、お医者様に自分で治す気がないなら帰れと言われ、
それから行ってないそうです。そのことでも母親と衝突してしまいひどく落ち込んで
いました。
>「まっいいかぁ〜」と、思える事が大事みたい。
こうあるべき!じゃぁ追いつめるんです。
い・い・あ・ん・ば・い 
い・い・か・げ・ん

すごく安心します!そういうことなんですよね。要求するのじゃなくてそばにいるだけで
いいのですね。
彼女を理解できる日を目指して私も専門書を読んで勉強してみたいと思います。




{4.↑新} {6.↓次}
{0.トップページ}
Script Modified by T.Katayama on 2007.6.12