交流コーナー(i)
<友達・家族が支えられることって何?>
[ 3 / 37 ]にじさんへ
きゅるる
[11月28日(水)20時16分]
★にじさん★
この掲示板にいらっしゃるお母さんたちが、娘さんの拒食→過食(嘔吐)という受け入れがたい課題に直面し、共に苦しみながら変わって行く過程を、祈るような気持ちで見ていました。
私の母は、病院に入院させたままお見舞いにも来なかった。だから娘さんと一緒に闘い続けるお母さんたちをどれほどうらやましいと思ったことか・・・。
危機に陥ったとき、現実から目をそむけずに一生懸命になっているお母さんたちの姿勢には頭が下がります。
最初から完全な家族なんてないのでは?と思います。距離が近いだけに「わかったつもり」になっていてもしばしばすれ違いが起こります。
それでもやはり、「他人」になりきることができないのが(私にとって)なんとも悲しい事実です。
完全な人間がいないように、完全な家族も幻想にすぎないのですね・・・。
摂食障害に関しても、治るとか治らないとかにかかわらず、娘さんもお母さんも以前よりずっと成長なさっているように感じます。
将来には不安がつきものだし・・・結局、そのときそのときで対応していくしかないのですよね。
>行きつくところもそれぞれ<でいいんですよね。
なんとも失礼な書き込みに丁寧なコメントを下さって、ありがとうございました。
{0.トップページ}
Script Modified by T.Katayama on 2007.6.12