 |
宮下様、こんばんは。 新府城の発掘調査、今後まとまった形で報告書など出たら一読してみたいものです。自分が行ったときは時間がなくて全部見れなかったのですが、現地見学会の時などは、馬出し跡など細かく案内してくれたのでしょうね。後悔先に立たずですが、やっぱり行きたかったです。
さて、ひとつお知らせをば。 北条氏がメインとはいえ、下記行事は武田氏にも関連するので一応御紹介させていただきます(長くてスイマセン)。
来る11月17・18日に一泊二日の城郭見学会があります。今回は「豊臣・北条戦役発端の地を訪ねる」見学会で、群馬県の名胡桃城・沼田城・長井坂城・その他をまわります。 案内は小田原城郭研究会で、小田原からチャーターバスで行きますが(6時20分)、都内からの方が近い方は笠森公園に集合(7時20分)です。ご興味あります方、詳細を知りたい方はメールを下さい(オフ会ではありません)。
もう一つは、静岡古城研究会主催の「薩唾(「た」は土偏ですが自分のでは打てないので以後「た」)山陣場と東海道」のフォーラムと現地見学会が11月24・25日の両日行われます。
@フォーラム(11月24日) 場所:グランシップ(静岡市池田・JR東静岡駅より徒歩5分)10階大会議室 定員:250名(資料代1000円) 受付:9:30〜10:00 内容:記念講演「甲相駿三国同盟の崩壊と薩た山の戦い」小和田哲夫氏 研究発表@「東海道と薩た山」川村晃弘 研究発表A「文献からみる薩た山の戦い」前田利久 研究発表B「薩た山陣場跡の構造」水野茂 討論会(参加者質問も) 閉会は16:40頃
A現地見学会(11月25日) 場所:静岡県清水市承元寺町(JR興津駅より路線バス・承元寺入口下車) コース:承元寺−陳場−久留ハ−東堀切−薩た峠(途中6箇所で説明) (これを書いてる自分自身も行った事がないのですが、案内書には同市の「浜石岳ハイキングコース」を歩いていくと書いてあります) 所用時間約4時間 受付:承元寺前に9:00〜10:00 定員:150名(参加費・資料代含む:500円) 参加申込:11月17日までに静岡古城研究会事務局へ ※事務局の連絡先は一応個人宅ですので、こちらでの掲示は控えさせて頂きます。 ご存知の方は直接、そうでない方は上記のグランシップ、または自分までお問い合わせ下さい。 |