The Last Outlaw (1994) ラスト・アウトロー

Buscemi's Character…Philo

Directed by Geoff Murphy

■cast■Mickey Rourke、Dermot Mulroney、Tom Connor、John C.McGinley

■story■南米戦争直後のアメリカを震撼させた7人の銀行強盗団に起きる対立と裏切りを描くハードなウェスタン。

■comment■
TV映画にしては豪華な顔ぶれの作品。Buscemiがしゃべりだしたぞ〜と思うと、アッというまに頭が吹きとんじゃって笑えます。Buscemiが目的なら、それ以降は見る必要はありません。見終わった私の感想は「最初から1人渡しておけば、みんな助かってたんと違うの?」(ス)

      

Pulp Fiction (1994) パルプ・フィクション

Buscemi's Character…Buddy Holly look-alike

Directed by Quentin Tarantino

■cast■John Travolta、Samuel L. Jackson、Uma Thurman、Tim Roth、 Harvey Keitel、Amanda Plummer、Maria de Medeiros、Ving Rhames、 Rosanna Arquette、Eric Stoltz、Christopher Walken、Bruce Willis

■story■あるギャングの一味とその周辺の人々のepisodeを、それぞれが交錯するように絡めながら進展してゆく独特な構成によるTarantinoの最高傑作。

■comment■
Buscemiをこういう扱いにするなんて(似てないっちゅーの)、ユーモアたっぷりですよね。バラバラに見える3つのエピソードが最後の最後でピタリと織りなうとき、自分がこの映画に釘付けだったことが分かりました。完成されたプロットに卓越したカメラワークを従え、遊びの部分もちゃんとある、エンターテイメント映画としては最高だと思います。1994年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。アカデミーオリジナル脚本賞受賞。

いまさら、この映画の良さを語ってもしょうがないくらい語り継がれた作品。最近のBuscemiファンだと、誰もがBuscemiの出演シーンを思い出せない、この1本(笑)この映画のUma Thurmanは色っぽくて、いいね〜(ス)

      

Tales from the Crypt (1989) 「ゴブリン」

Buscemi's Character…Ike

未見

■cast■Jon Kassir

■story■才能ある戦争カメラマン(Buscemi)が落ちぶれ気味の先輩カメラマンにやっかまれて、罠にはめられてしまう。そしてその罠で、細菌兵器のばら撒かれた跡地に行っちゃったからもう大変。体は溶けるわ、げろっちゃうわ、なんと、あの飛び出しちゃいそうな’あの目玉’がこぼれちゃうわ…。

■comment■
上記のstoryはYahooの掲示板で教えていただいたものです。(ありがとうございました)えっとこの作品はTV版と映画版があって、うっかり1989年の本作を1995年の映画版と間違えてしまいました。その為、今頃ですが1989年の本作をここに載せます。ごめんなさい。本作はTVで放映されたepisodeで「Forever Ambergris」と思われます。

      

Things to Do in Denver when You're Dead (1995) 
デンバーに死す時

Buscemi's Character…Mister Shhh

Directed by Gary Fleder

■cast■Andy Garcia、Gabrielle Anwar、Christopher Walken、Fairuza Balk、Christopher Lloyd、William Forsythe、Jack Warden

■story■ギャング時代に世話になったボスの頼みを失敗してしまう主人公たち。その結果主人公たちは命を狙われるが…。

■comment■Buscemiは寡黙な殺し屋ということで、「Billy Bathgate」の様に渋い役どころ。

        

Living in Oblivion (1995) 
リビング・イン・オブリビオン 悪夢の撮影日誌

Buscemi's Character…Nick Reve

Directed by Tom DiCillo

■cast■Catherine Keener、Dermot Mulroney、Tom Jarmusch

■story■低予算映画の撮影中に起きる騒動を描いた異色ドラマ。

■comment■
映画資金が乏しいDichillo監督にBuscemiを含めた出演者、スタッフたちはギャラなしで製作に参加したそうです。そんな中Dermot Mulroney夫妻はこの映画の出資者でもあります。1995年サンダンス映画祭ドラマ部門脚本賞受賞。(@)

Buscemiの魅力が堪能できる、私(spooky)が一番好きなBuscemi出演作品。なかなかレンタル店にはないかもしれませんが、Buscemiファンなら必ず見ましょう。(ス)

        

Dead Man (1995) デッド・マン

Buscemi's Character…Bartender

Directed by Jim Jarmusch

■cast■Johnny Depp、Crispin Glover、Michael Wincott、Gabriel Byrne、 John Hurt、Alfred Molina、Robert Mitchum、Iggy Pop、Lance Henriksen

■story■19世紀西部の町にやって来た会計士の主人公は町の娘を助けたが、トラブルに巻き込まれ瀕死の状態のまま町を出る。しかし追っ手が放った殺し屋が後を追い…。

■comment■Buscemiはuncreditedになっていますが、すぐに分かりますよね?音楽はニール・ヤング。

        

Billy Madison (1995) ビリー・マディソン 一日一善

Buscemi's Character…?

Directed by Tamra Davis

■cast■Adam Sandler、Bridgette Wilson、Josh Mostel、Larry Hankin

■story■うーん、内容わすれちゃったなぁ。多分、お金持ちのおバカな主人公がテストの成績がよくなければ会社が乗っ取られるので頑張らなくてはならない、といった内容だったかな?

■comment■Buscemiは小さい頃にSandlerにイジめられていた同級生役。最後に活躍してくれます、キスシーン(?)もあるし。

        

Desperado (1995) デスペラード

Buscemi's Character…Buscemi

Directed by Robert Rodriguez

■cast■Antonio Banderas、Salma Hayek、Joaquim de Almeida、Cheech Marin、Quentin Tarantino

■story■ギターケースに高性能武器を詰め込んだ黒装束の男マリアッチ。メキシコ国境の町サンタ・セシリアで壮絶な闘いを繰り広げる。

■comment■
Buscemiの軽妙な喋りから始まります。さすがスタンダップコメディアンだけあります、聞かせます、笑わせます!Rodriguez監督のデビュー作「エル・マリアッチ」がスケールアップした本作。個人的には「エル・マリアッチ」の方が好きでした。(@)

冒頭のBuscemiの登場シーンは最高。このシーンだけ何回見たことでしょうか。この映画あたりから、ラテン系役者といえばAntonio Banderasって、なんた感がありますね。(ス)

        

Fargo (1996) ファーゴ

Buscemi's Character…Carl Showalter

Directed by Joel Coen

■cast■William H. Macy、Peter Stormare、Frances McDormand

■story■ミネソタ州ファーゴ。借金返済のため妻の偽装誘拐を工作した自動車ディーラーの狙いは、裕福な義父から身代金をせしめること。ところが思わぬ展開が…。

■comment■
Buscemiの名をメインストリームへ一気に押し上げた本作。節々におかしさが散りばめられた物語、特にセリフのイントネーションが笑わせる。一緒に「Yeah!」って言ったりしてました。ところで、princeも出演してるんですよ、エンドロールをよく見てね。アカデミー主演女優賞、オリジナル脚本賞受賞。カンヌ映画祭監督賞受賞。(@)

おなじみ「変な顔」のBuscemiです(笑)。実際に起こった事件を題材に本来なら全然笑えない話を、ここまで面白く見せてくれるのはCoenの手腕の発揮でしょう。「ERの部長先生」ことWilliam H. Macyの情けない主人公の演技もイカします。(ス)

             

Kansas City (1996) カンザス・シティ

Buscemi's Character…Johnny Flynn

Directed by Robert Altman

■cast■Jennifer Jason Leigh、Miranda Richardson、Harry Belafonte、 Dermot Mulroney、Brooke Smith

■story■毎夜ナイトクラブでジャズセッションが繰り広げられるカンザス・シティは悪徳政治ボスが選挙を明日に控え、異様な熱気に包まれていた。その夜、主人公の夫は縄張りで強盗を働き捕まってしまう。主人公はボスの妻を誘拐して、夫と身柄を引き換えようとする。

■comment■
Buscemiの出番は本当に少ない。珍しく強気で暴力的な役です。対して魅力的じゃない役なのになんで出演したんだろう…?と思ってたら、Robert Altman監督だからだとBuscemi本人が言ってました。納得。(@)

JAZZ好きには、サックスの演奏シーンたまらない映画。それ以外の人には最後まで見るのがたまらない映画。Robert Altman作品の一般受けしない面が出た感もありますが、全体に流れる雰囲気は秀逸な作品。(ス)