Reservoir Dogs (1992) レザボア・ドッグス

Buscemi's Character…Mr.Pink

Directed by Quentin Tarantino

■cast■Harvey Keitel、Tim Roth、Michael Madsen、Chris Penn

■story■宝石強盗を実行するために集められた、お互いに名前も素性も知らない6人のクセ者たち。完璧のはずが、彼らは警官隊の襲撃を受ける。誰かが警察に通じていたのだ…!

■comment■
TarantinoがMr.Pinkを演じたかったというのは有名なお話ですが
まだ続きがありTarantinoはMr.Pinkを自分もしくはTim Rothに演じてもらいたかったそうです。しかしTim Rothは自らMr.Orangeを選んでしまったとか。その後、初めからMr.Blondeに配していたMichael MadsenがMr.Pinkを演じたいと言いだしてTarantinoは非常に困ってしまったとか(笑) 最終的にMr.PinkにはBuscemiが選ばれたんだけど、冒頭のMadonnaのセリフはどうしてもTarantino本人が喋りたかったらしく、Mr.Brownを作って自分のセリフにしちゃったとか。キューブリックの「現金に体を張れ」に触発されて撮り上げたそうだが、深作欣二のファンらしく影響されている部分が幾度となく見ることができます。(@)

Buscemiといえばこの1本でしょう。QTの初監督作。銀行強盗の映画で銀行の襲撃シーンがない映画ですから、「ピストル・バンバンが見た〜い」と言う人は、同じくQT政策の「キリング・ゾーイ」を見ましょう。(ス)

        

Homicide: Life on the Street (1993)

Directed by Steve Buscemi

未見

■cast■Daniel Baldwin、Ned Beatty、Richard Belzer、Andre Braugher

■comment■
TV-Seriesのepisode "Finnegan's Wake"で監督しています。このSeriesにはKathy Bates、Keith Gordon、Barry Levinsonといった有名どころが監督をしています。その中になんと!私の青春時代のアイドルTimothy Van Pattenまでいました!彼を知ってるわけない、知ってたら怖い(笑)

        

Twenty Bucks (1993) 風と共に去る20ドル札!?

Buscemi's Character…Frank

Directed by Keva Rosenfeld

■cast■Linda Hunt、Brendan Fraser、Gladys Knight

■story■「20ドル札」をめぐるオムニバスズトーリー

■comment■
真中あたりでケチな強盗役で出ています。Buscemiらしい、やられっぷりでファンを楽しませてくれます。ちなみに、このビデオが新宿ツタヤの「Buscemi」コーナーに「新入荷」されたときはツタヤの懐の深さに感心しました(笑)(ス)

       

Ed and His Dead Mother (1993) ボディ・クッキング 母体蘇生

Buscemi's Character…Ed Chilton

Directed by Sam Pillsbury

■cast■Miriam Margolyes、Ned Beatty、John Glover

■story■マザコン青年が死んだ母親を生き返らせたが…。

■comment■
正にB級映画!めずらしくBuscemiのラブシーンなんかあったりして、当時アメリカのファンはショックを受けたとか(ホント??)

       

Rising Sun (1993) ライジング・サン

Buscemi's Character…Willy "the Weasel" Wilhelm

Directed by Philip Kaufman

■cast■Sean Connery、Wesley Snipes、Harvey Keitel、Kevin Anderson

■story■日本企業がLAに建てたビルの落成パーティで娼婦が殺された。捜査を担当する黒人刑事は、日本通の刑事と組むことになる…。

■comment■
Buscemiは相変わらず胡散臭い新聞記者役を演じてます(笑) 初っぱなからチラリと出演しているから、ビックリしちゃいました。原作はマイケル・クライトン。この作品自体無理があって、Sean Conneryの日本語が一番泣けた。いい加減、間違った日本の印象を変えていただきたいなぁ。(@)

この映画きらーい。レンタルビデオで見たけど、生まれて初めて途中から早送りしました。おかげでBuscemiの登場シーンもほとんど確認せず(汗)。最初はWesley Snipes目当てに借りたけど、Conneryの日本語にひっくり返って、まともに見るのを断念しました。時間の無駄映画の1本(ス)

        

The Adventures of Pete and Pete (1993)

Buscemi's Character…Mr. Hickle

未見

■cast■Michael C. Maronna、Danny Tamberelli、Iggy Pop

■comment■
csチャンネルにもある子供向け番組Nickelodeonが関係しているようです。

      

Somebody to Love (1994) サムバディ・トゥ・ラブ

Buscemi's Character…Mickey

Directed by Alexandre Rockwell

■cast■Rosie Perez、Harvey Keitel、Anthony Quinn、Quentin Tarantino

■story■イーストLAのダンスクラブの"タクシーダンサー"の主人公に恋をする青年と恋人が絡む異色作。

■comment■
Buscemiの女装が見物です。Rockwellはこういった切ない映画を撮らせたらうまいよね〜。

       

Floundering (1994) カッティング・エッジ

Buscemi's Character…Ned

Directed by Peter McCarthy

■cast■James LeGros、John Cusack、Billy Bob Thornton、Ethan Hawke

■story■ごめんなさい、ストーリー忘れちゃいました。後日調べます。

■comment■
思い切りビデオ表紙にBuscemiの顔が載っているのに、全然出てないじゃーん!と怒る作品。出演者はかなり豪華だけど、みんなチョイ出演。(@)

おいらもビデオパッケージにだまされて、喜び勇んで借りたこの1本。次の出演シーンを待っている間に、いつのまにやらタイトルロールになりました(笑)まあそれだけBuscemiの知名度が上がったということで、ファンの人は我慢しましょう(ス)

        

The Hudsucker Proxy (1994) 未来は今

Buscemi's Character…Beatnik Barman

Directed by Joel Coen

■cast■Tim Robbins、Jennifer Jason Leigh、Paul Newman、Charles Durning

■story■巨大企業に就職した主人公が、乗っ取りを企てる副社長が一計を案じ、主人公を社長に抜擢する。ところが主人公が考えたフラフープが記録的なヒットとなり、事態は思わぬ方向に。

■comment■
Coen兄弟風フランク・キャプラ映画とでも言うんでしょうか?残念ながらCoen風味は少し毒があってあまりヒットしませんでした(Coenがキャプラに着目する方が驚き)。好きだったんですけどね…。Peter Gallagherなんかも出てます。それからB班の監督としてCoenの恩師Sam Raimiが参加しています。(@)

Tim Robbinsのお間抜けぶり、最近では珍しいPaul Newmanの悪役も好演で、Coen兄弟にしては、おさえめのブラックで楽しみやすい作品ではないでしょうか。たしかに映画公開時は宣伝費かけて大々的にコマーシャルしてたわりに、イマイチうけませんでしたね。(ス)

        

Airheads (1994) ハードロック・ハイジャック

Buscemi's Character…Rex

Directed by Michael Lehmann

■cast■Brendan Fraser、Adam Sandler、Chris Farley、Judd Nelson

■story■自分たちの曲をラジオでかけたいがために、ラジオ局そのものをジャックしてしまった、おマヌケなヘビメタ小僧3人組を描いたロック・コメディ。

■comment■
ビジュアル的には珍しいタイプのBuscemi。今は亡きChris Farleyも出演していたんですよね…。モーターヘッドが出演しているのはビックリ。(@)

この映画は大好き。Buscemi出演作ではワタシ的に5本の指に入るお気に入り作品。某PCソフトの映画データベースではボロクソに批評してあったけど、全体的にノリは軽めで気楽に楽しめる、おバカ映画。見てない人はお勧めよ。(ス)