語る「万華鏡」

(「栄光とはなんだ!」に書き足す)

栄光とはなんだ!(えいこうとはなんだ)

項目名栄光とはなんだ!
読みえいこうとはなんだ
分類青春ドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 飛び出せ!青春」第15話。
  • 感想文等
  • 今回のゲストは火野正平。水谷豊同様の「そのエピソードだけ出演」だが、あとでもう一度第28話「学校が面白いなんてバカじゃないか!!」という“続き”が在ったのだが、そちらの印象は比較すれば薄い。
     この火野正平は、いつぞやの水谷豊と同じで、世を拗ねた役。サッカーの名ストライカーだったが、試合中ライバルのスライディングで足をめ、サッカーを出来なくなってしまった。以来、世を憎み人を憎み……という設定。
     話自体に新味はないのだが、火野正平の演技と、さらにの特別ゲストが、このエピソードを印象強くしている。
     さらにの特別ゲストというのは、火野のライバルが在籍している学校の、サッカー部顧問の先生。これが実に雷太なのだ。
     私あたりからすると雷太はゴリさんなのだが、あとからの知識では、この「飛び出せ!青春」のシリーズの最初の頃の作品「これが青春だ」「でっかい青春」の2作での主役の先生雷太だったらしい。たぶん、役柄は違うのだろうが、同じサッカー部の先生ということでの出演は、昔からのファンには感涙物だったのではなかろうか。新旧ヒーローの共演というイベントだ。ちゃんと双方に見せ場があって。
     中村雅俊が主役になった「われら青春!」では、この「飛び出せ!青春」のビギンがそのままゲストに出てきた回があって、私はやっぱり感激した(笑)。こういうお祭りは、やはり楽しい。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード