語る「万華鏡」

(「さよなら妖精」に書き足す)

さよなら妖精(さよならようせい)

項目名さよなら妖精
読みさよならようせい
分類ミステリ小説

作者
  • 米澤穂信(おっぺ)
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  • 公的データ
  • 一九九一年四月。雨宿りをするひとりの少女との偶然の出会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からはるばるおれたちの街にやって来た少女、マーヤ。彼女と過ごす、謎に満ちた日常。そして彼女が帰国した後、おれたちの最大の謎解きが始まる。覗き込んでくる目、カールがかった黒髪、白い首筋、『哲学的意味がありますか?』、そして紫陽花。謎を解くは記憶のなかに――。忘れ難い余韻をもたらす、出会いと祈りの物語。気鋭の新人が贈る清新な力作。(おっぺ)
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  • 感想文等
  • なんとなく、先入観として、SF・ファンタジー系のように感じながら読み始めてしまった。。。たぶん、タイトルの「妖精」という単語から来る他愛ないものだっただろう。「氷菓」「愚者のエンドロール」といった紛れない「本格」的ミステリ作者であることを知りながら、多彩なエンタテイメント作者であろうと感じ、そこから今回の作品はファンタジー系の可能性を思ってしまったのかもしれない。
    だが、読んでみたこれは、むしろ「氷菓」のスタイルに近い、オーソドックスな「米澤穂信」だった。あまりに「氷菓」「愚者のエンドロール」と変わらない手つきであり、キャラクターたちがこれら2作の登場人物たちであっても違和感はなかったのかもしれない。
    この作品を直ちに「ミステリ」であると言い切るのはどうかというところもあるだろう。単に青春小説と言ってしまってもいい感じが強い。ミステリ的要素は希薄であり、「氷菓」を踏襲するかのような構成であっても、「氷菓」に比べてもその『謎解き』要素はあまりにも弱い。マーヤの疑問に答える謎解きたちもそうだし、マーヤの居所を推定する部分もそうだ。
    やはりこれは、ミステリ小説の趣を持った、あるいは「氷菓」のスタイルを持った(実は「愚者のエンドロール」にしても、「氷菓」のスタイルからさほど変わってはいない)、青春小説と言ってしまった方がいいのだろう。
    でも。
    千反田はやはり、この小説についても、うれしい気持ちで読まないのかもしれないなあ。。。(笑)(おっぺ)
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  • 作者
  • 作家・監督等
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