語る「万華鏡」

(ウルトラマンタロウ)

ウルトラマンタロウ(うるとらまんたろう)

項目名ウルトラマンタロウ
読みうるとらまんたろう
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 1973年4月6日〜1974年4月5日放映。全53話。製作:円谷プロダクション、TBS。
     青年・東光太郎は、港に現われた怪獣をタフな身体と機転で追い払ってしまうほどの勇敢な男。その意気が買われ、正義の組織ZATへの入隊が決定するが、その初陣となる怪獣アストロモンス戦で彼は戦死してしまう。ウルトラの母は彼の勇気を讃え、彼をウルトラの父?、ウルトラの母?の間に生まれた息子・ウルトラマンタロウの地球での姿として蘇らせた。光太郎は居候先の白鳥さおりと健一のやっかいになりながらも、次々と現われる怪獣・宇宙人達と激闘を繰り広げるのだった。

     「ウルトラ兄弟」という概念を大々的に持ち込み、子供用雑誌との提携から独特の世界観を産み出したシリーズ第6作。ウルトラの星を始めてビジュアルで表現し、またバラエティに富んだ怪獣達が次々と登場。正義の組織・ZATのユニークな面々や、斬新なデザイン&カラーリングのメカニックは従来の作品にないものだった。それゆえ初期作品ファンの間では評価が低いが、当時の子供達からは支持され、近年では怪獣好きとして知られる漫画家・唐沢なをき氏が再評価している。
  • 1ウルトラの母は太陽のように
    2その時ウルトラの母は
    3ウルトラの母はいつまでも
    4大海亀怪獣東京を襲う!
    5親星・子星・一番星
    6宝石は怪獣の餌だ!
    7天国と地獄 島が動いた!
    8人喰い沼の人魂
    9東京の崩れる日
    10牙の十字架は怪獣の場だ!
    11血を吸う花は少女の精
    12怪獣ひとり旅
    13怪獣の虫歯が痛い!
    14タロウの首がすっ飛んだ
    15青い狐火の少女
    16怪獣の笛がなる
    172大怪獣タロウに迫る!
    18ゾフィが死んだ!タロウも死んだ
    19ウルトラの母愛の奇跡!
    20びっくり!怪獣が降ってきた
    21東京ニュータウン沈没
    22子連れ怪獣の怒り!
    23やさしい怪獣お父さん
    24これがウルトラの国だ!
    25燃えろ!ウルトラ6兄弟!
    26僕にも怪獣は退治できる!
    27出た!メフィラス星人だ!
    28怪獣エレキング満月に吼える
    29ベムスター復活!タロウ絶対絶命
    30逆襲!怪獣軍団
    31あぶない!嘘つき毒きのこ
    32木枯し怪獣!風の又三郎
    33ウルトラの国大爆発5秒前
    34ウルトラ6兄弟最後の日
    35必殺!タロウ怒りの一撃
    36ひきょうもの!花嫁は泣いた
    37怪獣よ故へ帰れ!
    38ウルトラのクリスマス・ツリー
    39ウルトラの父子餅つき大作戦
    40ウルトラ兄弟を超えてゆけ
    41母の願い真冬の桜吹雪
    42幻の母は怪獣使い!
    43怪獣を塩漬にしろ!
    44あっ!タロウが食べられる!
    45赤い靴はいてた…
    46白い兎は悪い奴!
    47怪獣大将
    48怪獣ひなまつり
    49歌え!怪獣ビッグマッチ
    50怪獣サインはV
    51ウルトラの父と花嫁が来た!
    52ウルトラの命を盗め!
    53さらばタロウよ!ウルトラの母よ
  • 感想文等
  • 永遠の青年。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード