項目名 | 黄金色の祈り |
読み | きんいろのいのり |
分類 | ミステリ小説 |
作者 | |
公的データ | 廃校の天井裏から白骨死体となって発見された天才ミュージシャンとアルトサックス。死の背後に見え隠れする「青春の罠」とは? 他人の目を気にし、人をうらやみ、成功することばかり考えている「僕」は、高校卒業後、アメリカの大学に留学するが、いつしか社会から脱落していく。しかし、人生における一発逆転を狙って、ついに小説家デビュー。かつての級友の死を題材に小説を発表するが…作者の実人生を思わせる、青春ミステリ小説。(おっぺ) |
感想文等 | 実際には。。。違う。。。と言いきってもいいものかどうか。。。それは。。。よく、解らない。 内容からすれば、宗教と関係する部分はわずかに一度ほど出てきたのみで、結局、決して「宗教がらみの作品」としてしまえるものではない。。。にもかかわらず。。。けれど、果たして。。。 そう逡巡してしまうのは、私にとって「宗教」が「神様信心」ではなくて、どうしてもたとえば三原順「はみだしっ子」のグレアムが陥っていったような「自分地獄」との関係で思われてしまう。。。からなのだろう。 そして、この作品は、間違いなく「それ」。。。いったい、作者の西澤保彦にとってどういう位置にあるのかは解らないが、書かれ方については確かに「それ」。。。「自分地獄」の話であったからだ。 最初のうちはそんなふうでもなかった。それは。。。単に、この作品の主人公の「僕」がまだそれを自覚していなかったからで。。。その自覚が始まるや、作品は、いきなり小峰元・梶龍雄の青春ミステリから離れていってしまう。 あとは、とめどがない。 まるで、太宰でも読んでいるように、自虐と自己憐憫とが麻薬のようにやってきてしまう。 これは、西澤保彦の作品を読んでいると時々不意打ちのようにやってくることが今までにも往々にしてあったことで。。。 けれど、これまでのはいわばオブラート付きだったのだが。。。 この作品は、オブラートがぼろぼろで、なんの役目も果たしていない。 オブラートが「ミステリ的部分」だとすると、この作品ほどそれが「じゃま」に思えたものは他にはほとんど知らない。はっきり言って、「事件」などこの作品には余分にしか思えず、いくらそれがあってこそ尚更。。。と主張されても、違和感しか感じられないのだ。 さらに言えば、この「僕」がミステリ作家になってしまうのは違和感の最たるものだった。どうしても読んでいて「僕」と作者がだぶらされてしまうのだが、それは仕掛けとしても成功したものでもなく、かつまた必然性もさほど感じられない。 「自分地獄」をもっと突き詰めて、オブラート抜き、仕掛け抜きでいってしまった方がよかっただろう。。。 。。。。。。。 『他人に傷つけられることはあっても、他人を傷つけることは決してない。 それがオレという人間だ。 そう思い込んでいた。』 『他人に傷つけられることはあっても、他人を傷つけることは決してない―― そう思い込んだ時点で、既に僕は、傷つける側に回っていた、とも言える。』 こういったことたちを、他人事として、吐いていられた頃は幸せで、傲慢で、、、 そして、実は今でもそうでしかないと知ることは。。。(おっぺ) |