語る「万華鏡」

(真説 金田一耕助)

真説 金田一耕助(しんせつきんだいちこうすけ)

項目名真説 金田一耕助
読みしんせつきんだいちこうすけ
分類エッセイ・評論

作者
  • 横溝正史
  • 公的データ
  • 聖バレンタイン・デーに名探偵金田一耕助を襲った毒入りチョコレート事件! といえば、親愛なる読者諸兄はさぞかしびっくりされたことと思う。しかしご安心あれ。不死身の金田一耕助は無事、九死に一生を得たのである。
     事件の真相はこうだ。ある親切な(?)編集者氏が「読者から金田一先生にバレンタインの贈り物です」と可愛い小包を届けてくれた。自称金田一耕助の小生は遠慮なく戴く。中身はチョコレートだった。だが食べ終わってから数日後、世間を震撼とさせたあの毒入りチョコレート事件が発生したのである! 猛烈な横溝ブームの最中、その熱気にとまどいながらも淡々と日々を過ごす著者の心境を吐露した好エッセイ集。
  • 感想文等
  • まだ書き込みはありません。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード