語る「万華鏡」

(チェックメイト'78)

チェックメイト'78(ちぇっくめいとななじゅうはち)

項目名チェックメイト'78
読みちぇっくめいとななじゅうはち
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 原作・鮎川哲也
    佐賀警部…方弘樹
    共演・財津一郎、萩尾みどり

    1小さな孔を覗く警部
    2扉をたたく警部
    3徒然草を飾る警部
    4の目を抜く警部
    5警部と夜の訪問者
    6プロ野球に熱い警部
    7警部と教授殺人事件
    8蟻と虚れる警部
    9警部とピアノ殺人楽章
    10バベルの塔を崩す警部
    11シューベルトを聴く警部
    12警部と華道殺人事件
    13口紅をぬる警部
    14警部、罠を掛ける
    15警部と死のテニスボール
    16警部とミッドナイトクラブ
    17警部と死の同
    18警部とファラオの呪い
    19警部と能を舞う女
    20警部とカメオ殺人事件
    21警部と殺人カー
    22銃口の前に立つ警部
  • チェックメイト78、とカンマが付かないのが正しいらしい。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 昔、今から20年ほど前に、日本でコロンボみたいなのが作られてましたよね。いや、古畑任三郎のことじゃなくて、あれは何て言ったっけなあ、方弘樹がやってた奴。あっ、いきなり思い出した、佐賀警部だ。
     番組自体のタイトルが、「チェックメイト78」だったから、1978年の作品だったはず。鮎川哲也さんの作品を下敷きにしての60分番組だったと思いますが、たいてい知ってる人がいないんですよね。確かに、そんなにいい出来じゃなかったかもしれませんが、僕はやっ
    と日本でもまともに本格推理に取り組んだものが出てきたんだなと思って毎週楽しみにしてました。
     コロンボと違って時間も短いし、犯人役もどこかの名も知らぬおじさん達でしかなかったから、(古畑が20年前に作られてたら同じ末路だったかもしれぬ)すぐ最終回が来ました。
     でも、僕は今でも主題曲を口ずさむことができたりします。なかなかいい曲だと思ってて……。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード