語る「万華鏡」

(赤か青か)

赤か青か(あかかあおか)

項目名赤か青か
読みあかかあおか
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 古畑任三郎VS林功夫(木村拓哉)
  • 感想文等
  • VSキムタク。
     歌番組も含めたバラエティ番組を全然に近く観ていないので、SMAPだキムタクだといっても名前くらいしか知らなかった。
     なるほど、人気が高いのも解る。どうしても西順之助の悪夢が思い出されて、アイドルタレントの演技を疑いのジト目で見てしまうのだが、余計なお世話だった。
     キムタクはやがて、「VSSMAP」で今度はキムタク本人としても古畑と戦うことになる。だから見方に拠ってはその前哨戦のようなエピソードだが、古畑が唯一ラストシーンで犯人に怒りをぶつけた話としてこそ記憶に残るだろう。
     つい、という感じに林功夫を殴り、連行させたあと、自分の怒りを道化にしてしまうように手をブラブラさせる古畑の姿は、彼がふだん意識的に自分のキャラクターを演じているのだろうな、と感じさせる。ふだんの古畑のどこまでが韜晦なのだろうか……
     今泉救出作戦がメインな感じで、殺人のほうは背景化しているせいか、ミステリ的にはあまり記憶が残っていない(^^;)(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード