項目名 | 崖の館 |
読み | がけのやかた |
分類 | ミステリ小説 |
作者 | |
公的データ | |
感想文等 | ・棹ちゃんのことを何度も何度も思っていろんなことを考えて、何度読んでもミステリー。 ・こんなに衝撃を受けた作品は読んだ事がない! ・あの絵がいい。 ・あの結末は謎です。 ・由莉ちゃんが一番好き。 ・何度も読み返しました。水のように心に染み渡るのです だがしかし、登場人物たちの人間像、会話の魅力、語られるエピソードの印象など、これらは「雪の断章」から変わるところはない。開き直ってただの推理小説に徹しました――というところは全くないのだ。 強いて難癖を付けるなら、「雪の断章」同様、あまりに登場人物の人間像が圧倒的なので、「この人が犯人」と言われても、「とてもそんな気がしないよ?」となってしまう部分だろう。「犯人」と指摘されてから吐露される動機や信念は、それはそれでいいのだが、やはり納得いかないというところが残ってしまうのだ。(おっぺ) 「崖の館」を読み返すたびに、頭の中には「棹ちゃん不犯人説」が形作られてしまうのだが、これを書いている今も、やっぱり書きながら、「あれは、棹ちゃんは何者かに操られていたのではないだろうか?」とか思ってしまっている(笑)。(おっぺ) ところが、「崖の館」では、それどころか、あまりに人物造形が強固なので、「棹ちゃんが犯人? 冗談だろう」になってしまうのだ。犯人と名指される前の棹子と、名指された後の棹子が不可分で、素直に納得しにくいのだ。 このように書くと、棹子ファンだからだろうと思われるかもしれないが、お気に入りというなら「盗作・高校殺人事件」の犯人だってお気に入りである。……が、実は個人的には由莉ちゃんが一番のお気に入りなのだ。涼子もいいが(何がだ(笑))、由莉ちゃんの心情吐露の場面に胸を打たれる。 強いて、棹ちゃん犯人説を認めるとするなら、棹ちゃんは決して偽善者だったのではなくて、逆に寧ろ、偽悪に圧し潰されてしまったのだろうと思っている。「悪い奴」を装わずにはいられなくなったのだ。それなら、なんとなく納得できないものではない。しかしその場合、やはり棹子の心をそちらに向けて後押しした真犯人の存在を想定しないではいられないのだが……棹子の心のバランスを突っついて崩した何者かがいるのではないか……? 一度、棹子の人称による1つの物語を読んでみたかった。そう思っている。(おっぺ) 単行本では、ところどころ、「涼子らしい」どこかしら子供っぽいような表現が地の文に見え隠れしていた。 それが、文庫になると、かなり整理された感じで、大人っぽくなっている。というより、印象としては、「雪の断章」の散文詩めいた調子が「崖の館」にも導入された、そんなふうにも感じられる。 まるで、涼子自身が、かつて自分の書いた「崖の館」の文章を推敲して、「いま読んだら、子供っぽい表現が目に付いたので、少し手直ししてみました」とやってみたような。。。 そう思うと、なんとなく楽しい(笑)。(おっぺ) |