語る「万華鏡」

(邪馬台国はどこですか?)

邪馬台国はどこですか?(やまたいこくはどこですか)

項目名邪馬台国はどこですか?
読みやまたいこくはどこですか
分類ミステリ小説

作者
  • 鯨統一郎
  • 公的データ
  • カウンター席だけの地下一階の店に客が三人。三谷敦彦教授と助手の早乙女静香、そして在野の研究家らしき宮田六郎。初合わせとなったその日、「ブッダは悟りなんか開いてない」という宮田の爆弾発言を契機に歴史談義が始まった…。回を追うごとに話は熱を帯び、バーテンダーの永も教科書を読んで予備知識を蓄えつつ、彼らの論戦を心待ちにする。ブッダの悟り、邪馬台国の比定地、聖徳太子の正体、光謀叛の動機、明治維新の黒幕、イエスの復活―を俎上に載せ、歴史の常識にコペルニクス的転回を迫る、大胆不敵かつ奇想天外なデビュー作品集。

    目次

    悟りを開いたのはいつですか?
    邪馬台国はどこですか?
    聖徳太子はだれですか?
    謀叛の動機はなんですか?
    維新が起きたのはなぜですか?
    奇蹟はどのようになされたのですか?
  • 感想文等
  • こういうの面白くて好き。
  • 新創刊された雑誌「ミステリーズ!」に、これの続編シリーズが載っているんだけど、なんとなく切れが悪いような気がして。。。なんでかなーと思いつつ、こっちを読み返すと、あー、根本的な相違が。
     この前作は、バーテンダーの永の視点でのものになっていて、この永のウロウロが面白さの1つだった(爆)。
     新作は、永でない新キャラの視点になっていて、まあ、それはそれでいいのだが、永がただの「登場人物の1人」になってしまっていて、ぜーんぜん楽しくないっ(笑)。
     善処求む(笑)。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード