語る「万華鏡」

(朝霧)

朝霧(あさぎり)

項目名朝霧
読みあさぎり
分類ミステリ小説

作者
  • 北村薫
  • 公的データ
  • 卒業論文を仕上げ巣立ちの時を迎えた主人公は出版社の編集者として社会人生活のスタートを切り、新たな抒情詩を奏でていく。語り手《私》と円紫師匠が登場するシリーズ第5作。
  • 感想文等
  • 次の作品は書けない気がする。
    「わたし」の成長譚を北村はとても丁寧に優しく描いてきた。
    でも次からは性的なものを避けずに書けないでしょ。
    ただの綺麗な恋愛話ならともかく、
    わたしシリーズは人心の深奥に迫ろうとする趣があるので
    性的な描写を避けたらそりゃ紛い物。
    でも性ってストレートに描いても綺麗に描いても嘘くさくなっちゃうでしょ。
    難しいんじゃないかな。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード