語る「万華鏡」

(仮面劇場の殺人)

仮面劇場の殺人(かめんげきじょうのさつじん)

項目名仮面劇場の殺人
読みかめんげきじょうのさつじん
分類ミステリ小説

作者
  • ジョン・ディクスン・カー
  • 公的データ
  • イギリスからアメリカへ渡る客船〈イリュリア号〉で、ギデオン・フェル博士は不可解な銃撃事件に巻き込まれる。しかしそれは、これから起こる悲劇のささやかな前触れにすぎなかった─。
     〈仮面劇場〉では、シェイクスピア劇の公演を前に、関係者を招いた舞台稽古が行われていた。その劇のリハーサル中に、劇場二階の特等個室─ボックス席─で殺人が起こる。一つしかない扉は内側から施され、は舞台に向けられており、人の出入りはなかったという。被害者は至近距離から背中を撃たれていたが、「凶器」はなぜか殺害現場から離れた地点で発見された。そして容疑者たちには完璧と思えるアリバイが……。
     不可能状況下での殺人と複雑に入り組んだ人間関係、そこでフェル博士はいかなる「仮面」をはがすのか。
  • 感想文等
  • まだ書き込みはありません。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード