語る「万華鏡」

(龍臥亭幻想)

龍臥亭幻想(りゅうがていげんそう)

項目名龍臥亭幻想
読みりゅうがていげんそう
分類ミステリ小説

作者
  • 島田荘司(おっぺ)
  • 公的データ
  • 雪に閉ざされた龍臥邸に、八年前のあの事件の関係者が、再び集まった。雪中から発見された行き倒れの死体と、衆人環視の神社から、神隠しのように消えた巫子の謎! 貝繁村に伝わる「森孝魔王」の伝説との不思議な符合は、何を意味するのか!
    「この頭部、足部を森孝の具足中に葬れ」
    血溜りに浮かぶ生首と切断された片足。そして、旧日本軍の研究所で行われていた肉体縫合の悪魔的な実験。百年の時空を超えて、伝説の魔王が甦る――。
    ファン待望! 御手洗潔吉敷竹史の推理が、いま初めてクロスする! (おっぺ)
  • 感想文等
  • 山ほど「積ん読本」が揃ってきたのだけれど、やはりというかとりあえずというか、「龍臥亭幻想」から。
     なんだかんだ言いながら、島田荘司の新作となると食指が動く。これは折原一の新作のケースと似ている。特に、今作は御手洗潔吉敷竹史の「競演」だというのだから(ただ「推理がクロスする」だけらしいけれど(笑))、ますます後回ししかねる類なわけだ。
     物語自体は、前作(というか関連する前作)の「龍臥亭事件」同様、あまり本格ミステリという感じではなく、けれど高木彬光風の推理小説だ。それでも、帯の著者の言葉にあるように、少し「異邦の騎士」がらみのところがあって、そこのところは気を引かれる。
     閑話だが、カバーと思っていたのが「ほとんど帯」!で、帯を取ったらまるでカバーを取ったかのようなカバー(笑)で、しかも本当にカバーを取ったら、そこには全くカバーと同じ、カバーを取ったかのようなカバーを取った部分が出てくる(爆)という、このほうがよっぽどミステリの趣向だよという装丁はわざと?(笑) それだけ或る意味力を込めた本なのだろうけれど。寧ろ、この帯は帯と見るべきではなくて、「ダブルカバー」という華版なのだと見るのがいいのかも。
     字組みが少し大きく緩やかなので、細かい字がぎっしりという方が好みの私には、少しスカスカ感があって寂しいというのはあるけれど、無い物ねだりだろう。
     「競演」と言うほどではなくとも、やはり同じページ内で、「御手洗」と「吉敷」のふたつの名前が出てきているのを見ると心はいささか躍った。でも、一番感情が動いたのは、
     「女嫌いはやめたのか?」
     「何? それが一番訊きたいのか?」
     の部分で、笑い転げたんだけど(笑)。
     謎自体とその解決は、御手洗が電話で聞いただけで解いてしまうわけだから、もちろんここしばらくそうであるようにたいした謎ではない。吉敷が、石岡に告げられた御手洗のヒントを解読する、という予想された流れで、予定調和めいた集束だった。
     それにしても、御手洗吉敷にとって「有名人」であるというのは解るが(噂になりうる人物について、「ああ、その男なら」と中村や牛越から実像を聞けるわけだから)、逆に石岡や里美にとって吉敷が「有名人」のようなのはちょっと不思議だった。警察官である吉敷が、どんなに怪事件を解決しても、御手洗のように個人的に著名になる道理はない。吉敷についての情報源はせいぜい通子くらいなのではないか。しかも、前回の事件のときには、通子が吉敷について語っているわけではない。この点が本作の一番の謎に違いない。いつか、解かれるのか?(笑)(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード