語る「万華鏡」

(情婦)

情婦(じょうふ)

項目名情婦
読みじょうふ
分類サスペンス映画

作者
  • 監督 ビリー・ワイルダー
  • 公的データ
  • ‘57米  脚本 ビリー・ワイルダー  ハリー・カーニッツ
         監督 ビリー・ワイルダー

         原作 アガサ・クリスティー検察側の証人
         主演 マレーネ・ディートリッヒ  タイロン・パワー  チャールス・ロートン  エルザ ランチェスター


      殺人事件の容疑者にされたレナード。アリバイを証明するはずの妻クリスチーネは、意外や検察側の証人に。
    裁判は二転三転し衝撃的な結末を迎える…。
    気丈な妻役マレーネ・ディートリヒの演技は見もの。(tato)
  • 感想文等
  •   これは面白い!半世紀も前の映画ですが、楽しいと思う感覚が、少しもずれていないことに驚きです。
    何度もクスクスと笑いながら、とても愉快な2時間でした。

    看護婦の言うことを聞かない、病院帰りの頑固じいさん。
    口も悪くて手に負えないこのじいさんが、レナードの弁護をします…。

    結末は全く予測できず、まんまと騙されましたが気持いい。
    なぜか「シベリア超特急」を思い出して苦笑い。そんな感じです。
    すごくおすすめ。(tato)
  • 原作が面白かったので、映画も観たい観たいとは思っているんですが。。。吹き替え派なので、機会待ちです(^^ゞ
    映画は原作とはまた一捻りしてあるみたいですね→脚本版をこの前読みましたー。(おっぺ)
  • 原作は学生時代に読んだのかな、とても面白かったです。
    で、映画も観たいなぁと思っているんですが、その前に、文庫で出てたシナリオ版を読みました。エンディングが、原作をもう一捻り、というか、もう一点アレンジしてますね。
    鮮やかな着地という点では原作、もう一捻りして着地は少しよろけたけど技術点が付加されるのが脚本という感じでしょうか。実際に映像になったものがどうかはまだ分からないのですが。。。。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード