語る「万華鏡」

(バニラスカイ)

バニラスカイ(ばにらすかい)

項目名バニラスカイ
読みばにらすかい
分類SF映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • ‘01米 監督・脚本キャメロン・クロウ
        主演トム・クルーズ、ぺネロペ・クルス、キャメロン・ディアス
    トム・クルーズが惚れ込み、ハリウッドでの映画化を実現させた、スペイン映画『オープン・ユア・アイズ』のリメイク版。(詳しいストーリーは‘あ行,の『オープン〜』照。(tato)
  • 感想文等
  • この映画、女性の"Open your eyes…"と言う音声(目覚ましのアラームなのだが)で始まる。実は、このバニラスカイ、もちろんトムクルーズ主演の映画としてあまりにも有名。しかし、1999年に『open your eyes』というタイトルで、ほとんど同じストーリーの映画が
  • 「Open your eyes…」という女性の音声(実は、目覚まし時計のアラーム)から始まるこの映画。トム・クルーズ主演の映画としてあまりにも有名だ。しかし、4年前に ほとんど同じストーリで”open your eyes”というタイトルの映画が存在していたことを皆さんはご存知だろうか? この「Open your eyes」がキーワードになるバニラスカイ。ある事故によって 生まれついての美貌と親から継いだ資産を失うこととなったトム・クルーズ演じる主人公は、この悪夢から目覚めたいと願う。だが、悪夢から目覚めたいのか現実から逃避したいのか、次第に自分の思考・精神が交錯してゆく。果たして、彼が見た世界は悪夢なのか…それとも、残酷ながらも美しい現実の世界だったのか…。そして、ラストシーン「Open your eyes…」という女性の声で真に目覚めた時、彼が存在する世界とは…。そこで映画はTHE-ENDとなる。恋人役に、ペネロペ・クルス。しかも、4年前の”open your… ”でも彼女は、同じ役を演じている。他のキャスティングは全て変わっているのは勿論のこと、演出ももちろん異なる。興味があるかたは、両方見て比較してみるのも面白い。映像の美しさと、登場人物の魅力から見ると、バニラスカイの方が完成度高し。と
    いうのが、私の感想だ。分類は、属する選択肢がないように思う…サスペンスなのかなぁ〜?むづかし…。(プリシラ)
  • オープン・ユア・アイズ』を先に観て比べてみた。
    派手さや映像は断然こちらが上。ぺネロペはオリジナルの方が素敵。
    端的に言えば、お金を掛けたか掛けていないか…という感じ。話の進み方やシーンがほぼ同じなのにはとても驚いた。元ネタが多少わかりにくい分、この作品では理解しやすくなってる。たとえば、ぺネロペ演じるソフィアの気持ちなんかも、こちらではシーンとして見せてくれてたりするし。
    だけど、私は『オープン〜』のがいい。雰囲気自体が好き。色んな所がリアルであったと思うから。(tato)
  • で、私も「オープン・ユア・アイズ」と続けて観てみました。やっぱりリメイクのほうが洗練された感じはしますね。そしてやっぱり、オリジナルのほうがシブい(笑)。これは、たいていのリメイクもので思うことですが、、、本来ダークな話だと思うので、オリジナルのほうが雰囲気はあるのかな。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード