語る「万華鏡」

(静かな生活)

静かな生活(しずかなせいかつ)

項目名静かな生活
読みしずかなせいかつ
分類文芸映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • ‘95日 監督・脚本伊丹十三
        主演渡部篤郎、佐伯日菜子

    作家の父が外国の大学へ招かれ、母も同行することになった。
    留守を任された、脳に障害のある兄イーヨー、妹のマーちゃん、弟のオーちゃんの
    三人が経験する出来事を、静かに温かく描く。。。(tato)
  • 感想文等
  • タイトルどおり、本当に静かで素晴らしい作品。
    主人公のイーヨーは音楽に才能を発揮する…という、監督の義弟大江健三郎の息子光さんをモチーフにしている。
    その兄を支えるマーちゃんとの、ほのぼのする関係が丁寧に描かれていて、数少ない日本のオススメ作品。
    渡部篤郎の演技も見所。ビデオのメイキングでは、感受性の強い素の彼の姿が観れます。興味のある方は是非。(tato)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード