語る「万華鏡」

(「蝙蝠と蛞蝓」の一部削除)

蝙蝠と蛞蝓(こうもりとなめくじ)

項目名蝙蝠と蛞蝓
読みこうもりとなめくじ
分類ミステリ小説

作者
  • 横溝正史(おっぺ)
  • 公的データ
  • 金田一耕助登場の短編。
  • 感想文等
  • 獄門島」のような大傑作はともかく、(「キチガイじゃが仕方がない」は本当にすばらしい。。。!(泣))、私はどちらかと言えば、正統派の長編・中編より、ちょっとひねった短編の方が好み♪
     角川文庫「死神の矢」併録の「蝙蝠と蛞蝓」みたいなの。。。この結びの1文なんかいいではないか?(笑)
     あるいは、金田一ものとは外れた、「山名耕作の不思議な生活」「恐ろしき四月馬鹿」のような作品群。
     作者としても、こういった短編だといろいろ工夫の死骸があったんじゃないか?
     うっ。
     工夫の死骸。。。

     とてもこわい。。。(^^;(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード