語る「万華鏡」

(「カラフル」の一部削除)

カラフル(からふる)

項目名カラフル
読みからふる
分類文芸小説

作者
  • 森絵都(おっぺ)
  • 公的データ
  • 死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」。そうして、ぼくは輪廻のサイクルに戻るために、下界にいるだれかの体を借りて(天使業界では「ホームステイ」というのだそうだ)前世で犯した悪事を思い出さなくてはならなくなった。
    乗り移ったのは「小林真」という自殺したばかりの14歳の少年。ところが、真は絵を描くのが得意な以外は、親友と呼べる友だちもいない、冴えないヤツだった。父親は自分だけよければいい偽善者で、母親はフラメンコの先生と浮気中。しかも、好きな女の子は、中年オヤジと援助交際中ときた。しかし、ホームステイの気楽さも手伝って、よくよく周りを見回してみると、世界はそんなに単純じゃないってことが次第にわかってくる。

    森田芳光の脚色で映画化もされた、多くのファンをもつ1冊である。著者は、講談社児童文学新人賞受賞作「リズム」でデビューした児童文学界のトップランナー、森絵都。シナリオライターだった著者による本書は、生き生きとしたセリフが心地よく、軽快なテンポで一気に最後まで読ませる力をもっている。そして、周りを見渡せばすぐにいそうな登場人物との距離感が、物語をよりリアルにみせてくれる。

    中学生が主人公である本書は、中学生に読んで欲しい本ではあるが、「世界はたくさんの色に満ちている」というテーマは、どの世代にも共感できるもの。かつて中学生だったすべての大人にもおすすめしたい。(おっぺ)
  • カラフルな世界に見えてくる^^@
  • カラフルな世界に見えてくる^^@
  • 感想文等
  • やっと、森絵都さんの「カラフル」、読みましたー

     そうか。。。

     このタイトル、万華のことだった。。。

     ことだったんだ。。。( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     このタイトルの意味は、もしかしたら慰めをくれるのかもしれない。。。

     ひろかのことを思えば、消して「決着」がついたわけでもないのだけれど。。。(おっぺ)
  • どうしてこういう話に弱いのか、正確にはよく解らないのですが。。。

     。。。。。。。。。

     人間は、良いことをしながら悪いことをし、悪いことをしながら良いことをする。
     「いい人」とか「悪い人」なんて、そんな1色の人なんかいない。。。だから、必ず「カラフル」なんだろう。。。

     本岡家なんて言っている自分だって、きっと勘弁して欲しいし、許されたいし、、、

     だから、弱いのかもしれない。。。

     読んでるうちに「ネタ」は想像がついたんですが、それは別に欠点でも何でもなくて、むしろ下手に見事などんでん返しがない方でよかったかも。(おっぺ)
  • 不思議に泣けます。
    ・映画はダメ。
    ・ひろかのけんはかたづいてない。
    ・泣いてしまいました。
    森絵都の作品はかなり好きです。
    ・こんな作品の書ける人は凄い。
    ・何がカラフル
    ・凄い天使。
    ・安い。
    ・天使の思惑。
    ・ぶんこはまだ?
    ・文庫はまだ?
    ・幸せにする。
    ・ひろかの件は片付いてない。
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード