感想文等 | いわゆる「酩酊推理・タック・シリーズ」が、巻を追うごとにどんどんこんなふうになっていくとは、「黄金色の祈り」を読んでいながらも、全く思いもしなかった。。。 構成的な面で、なぜこういう形でなければならないか判らなくて、最後の最後まで「成功してないんでは?」などとバカなことを思いながら読んでしまった。。。 これは、最後のページまで読んで、なぜかストンと胸に入った。
これは。。。この構成でなければならなかったし、こういう展開でなければならなかった物語だった。。。
ラスト近く、歌野晶午「安達ヶ原の鬼密室」のような理由でこういう構成なのかなと思いもしたけれど、それとはレベル的な意味で全く違った。
これは。。。
技術的な点で、語る言葉の持ち合わせがない。けれど、これはこうでなければならなかった。。。そう思う。。。
タイトルも、構成も、展開も。。。物語も。登場人物たちも。。。
これを、「ミステリ」としての傑作と読んでいいかどうかは、「黄金色の祈り」の時とおなじで、判らない。 けれど、タックたちの物語としては、間違いなく、必要なものだったし、なくてはならないものだった。
これは。。。(おっぺ)
シリーズ・キャラクター物で、最初わりと脳天気に始まったのが、どんどん深刻な感じになってきている、そんなシリーズの、、、 男が、女に。女が、男に。子どもが、親に。親が、子どもに。友達が、友達に。 「依存」して、生きていく。。。しかない、そんなひび割れの話でした。 とりあえず、今の時点の私に直接響いてくる内容にはなっていなかったので、凹まずには済んでいますけど。。。(ちょっとかすってたというか、下手すると直撃したかもしれないのですが、とりあえずスレスレで。。。(^^;) この同じ作者の、「黄金色の祈り」の方は直撃で、どうしようもなかったんですが、幸い、あくまで「ミステリ小説」の枠内で踏み止まってくれているタイプなので、完全には凹まないで済みました。
私が舞夜さんのところから派生して、こんなふうに「佐々木丸美一派」の中に混じっているのは、実際、「依存」です。居場所無しでは、やはりつらくて生きられなかったらしいです。 今、こんなふうに、長々としているのも、そうですね。そして、「いる」ことを許可してもらいたい。そして、相手にも、ここにいてほしい。。。 つまりは、そういうことなんだろうな、、、と思います。
でも、この「依存」を捨てたら、それはそれでいけないのかもしれない。。。とも思うようになってます。依存して、相手を苦しめるのも自分勝手だけれども、誰にも依存しないというのは、これは傲慢以外ではあり得ないので。。。
新井素子「あなたにここにいて欲しい」という小説もありました。これ、一度読んであまりに内容が恐ろしかったので、二度と読んでないのですけれど。。。 これも、依存と甘えと傲慢の話だったのかもしれません。。。
。。。(おっぺ)
タックシリーズがここまで来るとは。
依存する人と、依存される人と。。(おっぺ)
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