語る「万華鏡」

(「帝国の死角」の一部削除)

帝国の死角(ていこくのしかく)

項目名帝国の死角
読みていこくのしかく
分類ミステリ小説

作者
  • 高木彬光(おっぺ)
  • 公的データ
  • 角川文庫より、上・下巻で発売。品切れ。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 究極のトリックじゃないかと実は思っている。(おっぺ)
  • これの最大の仕掛けは、つまりは、
     「上下巻から成る長編で、実は、丸々上巻1冊が『フィクション』だった
     に尽きる。
     で、それがどうしてそんなにサプライズだったかといえば、、、
     もともと小説は「フィクション」なのが当たり前で、ところが、読んでいるときは、それを「真実の物語」として認識している。だから、それが実は「虚構内虚構」という形で提示されたとき、「うわっ」という衝撃が襲ったのだ。
     特に、これが単に「作中作」として片付けられるようならそんなでもなかったはずが、「上巻丸々1冊」という形で仕組まれていたために、なおさら「真実の物語」感が強まっていた、それを引っくり返された。。。これが大きい。
     中学だったか高校だったかの時に読んだはずだが、この大技にはすっかりってしまった。
     のちのち、太田忠司銀扇座事件」で流用されたが、こちらは縮小再生産だった気がする。ミエミエだったし(^^;)。
     似たような衝撃を受けたのが、アゴタ・クリストフの「ふたりの証拠」。これは、上下巻ではないが、「悪童日記」「ふたりの証拠」と続く連続物で、それがいきなり「ふたりの証拠」のエピローグで『実は・・・』が始まったので、「えっ!?」と思った。
     この「帝国の死角」の弱点は、長編2冊、上下巻という体裁が絶対的に必要なネタなので、嵩張る上に、読み返すのが面倒、というところだなあ(笑)。(おっぺ)
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