語る「万華鏡」

(「ニューヨークでの出来事」の一部削除)

ニューヨークでの出来事(にゅーよーくでのできごと)

項目名ニューヨークでの出来事
読みにゅーよーくでのできごと
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 古畑任三郎VSのり子・ケンドール(鈴木保奈美)
  • 感想文等
  • 犯人の述懐を聴きながら、それに基づいて推理する、なかなか類例を見ないタイプの安楽椅子探偵+VSもの。
     そしてまた、よくよく考えれば、今更ながらこのエピソードは倒叙ものではないのだ。
     視聴者は最初から「のり子・ケンドールが犯人」というつもりで観始めているし、ついつい、いつもの倒叙ミステリとしての『古畑任三郎』の気分で観てしまうが、実は全く倒叙ミステリの要件は満たしていない。実は、この感想文を書き始めるまで全然思ってもいなかったのだ、このエピソードが『「古畑任三郎」最初で最後の非倒叙』だったとは。
     「今、甦る死」すら倒叙の要件を満たしているのだから、こういう言い方も可能なんじゃないかと思って、わざと断定的に言ってみたのだが、さて、実際はどうかな?(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード