語る「万華鏡」

(「本気になって生きていますか?」の一部削除)

本気になって生きていますか?(ほんきになっていきていますか)

項目名本気になって生きていますか?
読みほんきになっていきていますか
分類青春ドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 俺たちの旅」第20話。
    いまだ就職が決まらないカースケオメダカースケは同居生活もやめたほうがいいのではと思い悩む。そんな折、自分の不注意からアルバイト先の工員にケガを負わせてしまう。
  • 感想文等
  • 最初から常にオメダカースケの生き方に憬れていた。自分にはできないことを、平然と、大胆に、自信ありげにやり切ってしまう。
    「俺はダメだ」
    オメダは言う。そして思う。(カースケはすごい)
     これは不良に憧れる心理と大差なく見える。だが、オメダカースケに魅かれるのは、カースケが喚く言葉に、意外性と情熱を感じるからだろう。リメイク版のカースケに絶対的に欠けていたのが、背負った体験や、そこから噛み締め考えてきた、こうした「カースケの思い」というものだったはずだ。オメダカースケへの憧憬を「レールから踏み出せない真面目型が、束縛から解き放たれた気儘な自由人(或いは「不良」)に憧れる」という類型で捉えたなら、それは間違いなく、不正解だ。
     カースケは実のところ、オメダが思考停止してしまう部分より先のこと、奥のことを考えている。そして、選択しながら生きている。
     その考えや選択が、オメダの限界を越えたとき、オメダカースケと袂を分かとうとするしかない。
    「おまえはいい加減なんだよ! いい加減なんだよ! いい加減だ!!」
     感情が振り切れ、涙を絞りながら弾劾せずにはいられない。
     オメダが出て行くと聞いて、ワカメも泣く。
    「僕は、あなた達のおかげで、人生は勉強ばかりじゃないって、知ったんです。あなた達のおかげで、世の中には信じられる人もいるって、知ったんです。あなた達のおかげで、人生は素晴らしいものだって、知ったんです。そのあんた達が別れるって、俺どうしたらいいの……」
     これは十年が過ぎてからもワカメが言い続けていた言葉だ。ワカメにとって、カースケオメダはそういう存在であり得た。
     そしてオメダにとってもカースケは……
     だから――。
    「おまえはおまえでいいよ……俺は俺だよ……今まで通りでいいじゃないか……今まで通りで行こうよ……ね」
     それからのちも、何度もオメダカースケに反発し、腹を立てたり、呆れたり、してはいくのだが……(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード