語る「万華鏡」

(「黄金の大勝負!」の一部削除)

黄金の大勝負!(おうごんのだいしょうぶ)

項目名黄金の大勝負!
読みおうごんのだいしょうぶ
分類アニメ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 「ルパン三世」第1シリーズ最終回。
  • 地下工事現場から時価数十億の埋蔵金が出た。大日本銀行の大金庫に預けられた埋蔵金の強奪を試み、ルパンたちは予告状を出す。銭形は、自分のクビをかけてルパンと最後の大勝負をと、かなりの決意である。ルパンたちは催眠ガスを使って大金庫に侵入、埋蔵金を奪うが、銭形の作戦によりアジトが囲まれてしまう。そしてアジトは爆破される! 今度こそ、ルパンの最後なのか…!?
  • 感想文等
  • ずっと「黄金の一発勝負」だと思っていたけれど、違いました(笑)。いや、大した違いではないんだけど(笑)。
     この「大勝負」は、ついにというか当然というかで銭形との最終決着ストーリーなのだが、第1話からするとかなり変わり果てた(笑)銭形が、とうとうルパンを追い詰める。「脱獄のチャンスは一度」など1年もルパンを獄舎につなぎとめたわけだが、その時のことを「せっかく逮捕したのに(自分のせいではなく)逃げられた」とか言っているのは、わざとだろう。そして、最終作戦は確かにルパンを追い込み、最後の対決を迎える。
     このラストシーンがいかにも「ルパン三世」にふさわしい気がして、他のどの最終回と比べても印象が強い。
    どんなにドタバタ劇に終始しても、締め括りが印象深いエンディングなら、それは「印象深かったなあ」と記憶されるわけか。逆に、どんなセンチな話でも、なぜか最後が中村家コントで終わると、全てが帳消しになっていると(笑)。後味悪く終わらないようにというのとは、これはたぶんベクトルが違うと思うのだ……って、ルパンの話から逸れてしまった(笑)。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード