語る「万華鏡」

(「男たちのかいた絵(映画)」の一部削除)

男たちのかいた絵(映画)(おとこたちのかいたえ)

項目名男たちのかいた絵(映画)
読みおとこたちのかいたえ
分類その他の映画

作者
  • 原作・筒井康隆
  • 公的データ
  • 監督: 伊藤
    原作: 筒井康隆
    出演: 豊川悦司 高橋恵子 内藤剛志 筒井康隆 永島敏行

    豊川悦司主演、二重人格の男の迷走を不思議な感覚で描くドラマ。温厚な男・杉夫は、冷酷なもうひとつの人格・夫に引きずられ、暴力団に入る羽目に。そしてある日、組が演歌歌手・いづみのショーを仕切ることになり、杉夫は彼女の身辺警護を任される。
  • 感想文等
  • 中高生の頃、SFを読んでいて、特に筒井康隆作品はほとんど全部揃えていたと思う。好きな作品は何度も読み返していて、かなり細部まで未だに覚えている作品もある。
     けれど、「男たちのかいた絵」は、なにかヤクザの話じゃなかったかな、くらいの記憶しかなかった。つまり、好みの作品ではなかったということだろう。
     映画版を見始めても、こんな話を読んだことあったかなあ、レベルだった。二重人格なら、確か「おれの血は他人の血」という作品が他になかったかなと、かなり怪しい記憶が浮き上がってきた程度だった。
     映画そのものも、やはりどうも好みのタイプではなかった。
     ラストの、人格2人の会話だけは、少し楽しめたかな。けれど、全体的に、あまり……。
     原作への思い入れがあれば、よかれあしかれ別の感慨もあったかもしれないけれど。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード