語る「万華鏡」

(「かまいたち」の一部削除)

かまいたち(かまいたち)

項目名かまいたち
読みかまいたち
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 怪奇大作戦(おっぺ)
  • 駅を降りてから背後に人の気配を感じる女性。轟音と共に一陣の風が彼女を襲うと身体はバラバラに。意見の分かれる牧と町田。その後、同じ現場で第2の殺人事件が!助けを求められた警官たちがわずかに目を離した隙に犯行は行われた。警官たちからの情報で、凶器は<かまいたち>のような現象が起こしたのではないかと推測された!
  • 感想文等
  • これも記憶にはなかったエピソード。
     これをレンタルビデオで視聴できた頃には、ムックか何かで先にエピソードの紹介や推薦がされていて、「かまいたち」エンディングのインパクトが語られていたと思う。
     鎌鼬発生装置での連続バラバラ殺人の犯人がSRIの活躍で捕まってのラストシーン、動機はなんだったのかと問われて、しかし、犯人は全く言おうとしない。
    「社会に不満でもあるのか?」
    「…………」
    「他人に恨みでもあるのか?」
    「…………」
    「おい、答えろ! どうして黙っているんだ! あんな残酷な殺人を繰り返した動機はなんなんだ、答えろ!」
     犯人は何も答えないまま、突き放したように物語は終わる。この、動機のない無差別殺人という幕切れが衝撃的だという高い評価がされていた。
     もし、このレビューを読まずに、先に実際の作品を観ていたなら、あるいは同じように「あ、すごい幕切れだ……」と思ったかもしれない。が、レビューの印象のほうが強すぎて、本編はイメージしていたのより案外あっさりと流されたかな……という感じになってしまった。
     ちょっと失敗?(笑)(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード