語る「万華鏡」

(「オヤスミナサイ」の一部削除)

オヤスミナサイ(おやすみなさい)

項目名オヤスミナサイ
読みおやすみなさい
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 怪奇大作戦
  • 晩秋の高原ヒュッテ。ある夜、ユキと婚約者の志田夫の二人だけのパーティで、ユキは、誤って夫を殺してしまう。そこへ偶然訪れた牧はその夜、夢の中で格闘の末、夫を絞め殺す!夢だと思ったが実際に、現場に行ってみると・・・。
  • 感想文等
  • 「怪奇」には珍しく、本当に正統的なサスペンス。正統的すぎて、あまり面白みはない。だが、岸田森の演技が印象的なので、作品自体も記憶に残る。
    殺人を犯したと思い込んだ牧(岸田森)が「人を、殺した……」とSRIに報告し、所長から「まさか君が」と一笑に伏される辺りが、少しあとのシーンで町田警部からやはり「SRIきっての冷静な男が」と言われるシーンとごっちゃで記憶されていた。逆に、他の場面や犯人が露見する手掛かりなどは全く覚えていなかったのだから、このエピソードの魅力が岸田森ひとりにかかっていたのは確かだろう。
    タイトルも内容そのものよりインパクトがあるが、この表記は今となってはついつい「オカエリナサイ」と思ってしまう(笑)。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード