語る「万華鏡」

(「トゥーヴィックス」の一部削除)

トゥーヴィックス(とぅーびっくす)

項目名トゥーヴィックス
読みとぅーびっくす
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレック・ヴォイジャー(おっぺ)
  • 感想文等
  • SFならではのテーマというものがある。それを絵空事と言うのもたやすいが、人生全ても絵空事かもしれないし、案外その絵空事が重要なこともあるのだ。
     かつて旧スタートレックの「二人のカーク」で、ジェイムズ・T・カーク船長は2人に分裂し、片方のカークは元通りの1人に戻ることを自らの死として感じ、恐怖した。
     それから百年余り、ヴォイジャートゥヴォックニーリクスは合体してトゥーヴィックスという新しい人格となってしまい、周囲の仲間たちは元の2人それぞれに戻ることを切望するが、トゥーヴィックスはそれを自分への殺害行為だと認識した。
     元の2人の記憶や性格を受け継ぎながらも、独立した新しい人格の「1人の人間」として、トゥーヴィックスは自分の生き続ける権利を訴える。ニーリクスにとっては恋人であり、トゥヴォックにとっては愛弟子であるケスに、トゥーヴィックスは言う。艦長に言ってくれ、私は生きていたいんだ……
     ケスにはつらすぎる問題だったのだ。
     そして、ジェインウェイは決断し、トゥーヴィックスを元の2人に戻そうとする。
     トゥーヴィックスは仲間たちに叫ぶ。
     「私は君達を恨みやしない……みんな私の友達だ。けれど、君達はこれから一生、私を殺した記憶を背負って生きていくんだぞ!」
     そして分離は成功し、トゥヴォックニーリクスはやれやれ戻ったと喜ぶ……
     はたして、これは「殺人」だったのか? ただの治療だったのか?
     人格、個性、魂、そういうものが最も重要視されるものならば、いったい――。
     トゥーヴィックスの心はどこへ行ってしまっただろうか。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード