語る「万華鏡」

(「王手無用」の一部削除)

王手無用(おうてむよう)

項目名王手無用
読みおうてむよう
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 新必殺仕置人第5話。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 前話から一気に通常編(笑)になり、いかにも新仕置人の一編らしいエンタテイメントな回。新仕置人チームがそれぞれ見せ場を持って痛快に仕置を果たしていくエピソードなので、気楽に楽しめる。
     一番笑えるのはやはりエンディング。主水、2人で鍋をつつきながらの仲良し加減。仕置料の配分だの仕置の仕方など、悪罵のやり取りをしながらもやはり仲がいいのだ。
     主水から仕置料を減額され、言われることがいい。「おめえは障子の陰から刀突き出しただけじゃねえか、あんなことはバカでもできる」。後期仕事人以降の主水はいつもそんなことばかりしている(笑)。そうか、後期仕事人主水はそうか(笑)。
     さらに「うまかったー、今日のフグ。勘定頼む」とか宣ってはさっさと行ってしまうのだが、これは旧必殺仕置人第2話でのやり返しか。このときはおきんと鍋をつついていた主水がさっさと出て行ってしまい、「おいっ、勘定ッ!」と呼びとめようとしたに、早速のように勘定書を持って店主が近づき、その金額を見たが仰天する。どうしたんだい、と見に行ったおきんらも呆然とする。あまりにも高いのだ。この回での仕置相手の阿漕な買い占めで、豆が高騰し、おかげで湯豆腐も。。。
     いきなり、再び席に着き、何も言わず猛然と豆腐を食い始める。言葉もないおきんらも、同じように、もうやけくそのように箸を。。。
     この新仕置人では、に置き去りにされた主水がやれやれというふうに鍋を探ると、「なんだこりゃ、菜っ葉しかねえじゃねえか!」となり、アンコウにするんだった……とがっくりとする。こういう仕置人チーム内の、仕置屋仕業人では存在しえなかった「仲の良さ」が、なんとも楽しく見てしまえるのだ。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード