語る「万華鏡」

(「漂流教室(映画)」の一部削除)

漂流教室(映画)(ひょうりゅうきょうしつ)

項目名漂流教室(映画)
読みひょうりゅうきょうしつ
分類ファンタジー映画

作者
  • 大林宣彦
  • 公的データ
  • 楳図かずおの原作コミックを尾道3部作等で大活躍の大林宣彦が監督したファンタジー映画である。かつての大スター,トロイ・ドナヒューの出演も話題を集めた。音楽は久石護。文句なく感動のサウンドを作り上げている。テーマ曲は今井美樹が歌っている。
  • 感想文等
  • ヒロインの美少女が汚れた下着を洗ってるとこで
    ・原作とは全然違うけど(笑)
  • 原作があまりにもすごすぎて、どう映像化しようとしても無理だという。。。
    アニメなら可能かもしれないけれど、実写では、仮に全ての未来描写を最大限の特撮で再現したとしても、主人公の少年少女の「必死さ」がどこまで。。。
     「六番目の小夜子」を観たとき、子役の演技力もすごくなったなあとは思ったけれど、「漂流教室」を仮に小学生でなく中学・高校生にまで持ってきたとしても、生理的にどろどろに汚れていくことができなければ、ちゃんと「漂流教室」はできないと思う。TV版は観ていないので何とも言えないけれど、汗や血や涙でぐしゃぐしゃになってしまうのを厭わない役者でないと。
     要は、この大林宣彦版も、「きれいすぎた」。これに尽きるのかなあ。。。(おっぺ)
  • 僕は、原作をあとで立ち読みしたけど、ドラマのほうがよかったよ(笑)(pincle)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード