語る「万華鏡」

(「アルジャーノンに花束を(TVドラマ)」の一部削除)

アルジャーノンに花束を(TVドラマ)(あるじゃーのんにはなたばを)

項目名アルジャーノンに花束を(TVドラマ)
読みあるじゃーのんにはなたばを
分類文芸ドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • ダニエル・キイスの世界的ベストセラーが、設定を日本に置き換えてドラマ化された話題作。先天性の知的障害を持つハル(ユースケ・サンタマリア)は、幼いころに預けられたパン屋で働きながら、夜間学校に通っている。そんなハルに知能回復手術を受ける機会がめぐってきたことで、彼を取り巻く周囲のすべてが激変することになるのだった…。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 原作は、「テキスト」であるということを十全に活かして、しかも翻訳は「漢字」というものを驚くほど使いきって、主人公の知能の変貌を視覚的にはっきり示している。
     それがまた、「文字」「文章」というものと主人公との濃い繋がりをも示し、だからこそ最後の「せめて読み書きだけは……!」という部分が哀切に感じられるのだ。
     映像化作品を観るのはこれが初めてで、「まごころを君に」の名で映画化されたものは観たことがなかった。 とんでもないものになってしまっていたらイヤだなあ、、、と思いながら見ていったのだけれど、主演のユースケ・サンタマリアや、菅野美穂の熱演で、素直に見入ることのできる作品に仕上がっていたと思う。
     やはりテキストでない分、文字や文章での「変貌」はあまり強調されず、最終「退化」(TT)も、動作……歩き方そのものの表現で見せられた。これはこれでせつないものだったと思う。
     もともと原作のほうでも、私は最後の一言では泣けはしなかったので、そこのところの処理に特に思い入れはない。ただ、テキストと映像の違いはある、とそれだけやっぱり思うだけだ。
     こういう、いいドラマができるんだから、まだ期待してていいんだよね、と思ったりする。。。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード