語る「万華鏡」

(「ラッシュライフ」の一部削除)

ラッシュライフ(らっしゅらいふ)

項目名ラッシュライフ
読みらっしゅらいふ
分類ミステリ小説

作者
  • 伊坂幸太郎(おっぺ)
  • 公的データ
  • 歩き出したバラバラ死体、解体された神様、鉢合わせの泥棒-。無関係に思えた五つの物語が、最後の最後で一つの騙し絵に収録する。これぞミステリー!(おっぺ)
  • 感想文等
  • 少し、これは自分勝手に残念だったのは、先に「オーデュボンの祈り」を読んでいたもので、いったいこの「ラッシュライフ」が完全な「現実型」ミステリなのか、それとも、カカシが喋るようなファンタジー部分「アリ」のミステリなのか、見極められずに読んでしまった、、、という点。
     もし、完全な「現実型」と思って読んでいれば、もっとわくわくできたはず。『どうやって、このバラバラ死体がくっついて、、、』を解決するんだろう、というふうに。それが、ファンタジー「アリ」なのかどうか判らないまま読んでしまったので、そういう「解決へのわくわく」がないまま読み進んでしまった。しまった(^^;)
     途中、当の「オーデュボンの祈り」のことと思われる箇所が出てきて、なんだかキュンとした(笑)。
     それにしても、この物語のミステリ手法は、連城三紀彦暗色コメディ」だったか「夜よ鼠たちのために」だったかで経験済みのような気はする。(確か前者)
     そしてまた、それにしても。最後のとどめがハッピーエンドなのは、やっぱり気持ちがいい。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード