語る「万華鏡」

(「帰ってきたケス」の一部削除)

帰ってきたケス(かえってきたけす)

項目名帰ってきたケス
読みかえってきたけす
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレックシリーズヴォイジャー [Voyager] - 略称 VOY または VGR
    地球からはるか遠くに飛ばされた U.S.S.ヴォイジャーのクルーの話で、故へ帰るために長い旅が描かれます。
    第143話「帰ってきたケス」は、第70話「ザ・ギフト ケスとの別れ」で超生命体に進化してヴォイジャーから去っていったヒロインの1人、ケスが戻ってきたというエピソード。。。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 一体どんなふうにケスが「帰ってくる」のかと思っていたけれど。。。 これはなかなかに、つらくもあった。。。
     最初は、これはもう「偽者」であろうと思ったのだけれど。
     だって、知っているケスならば、こんなことをするはずはないし。。。それに、「ケスとの別れ」でボイジャーに「ギフト」さえくれた進化を遂げたケスだった。。。
     けれど、それは本当にケスで、それも、あの「ザ・ギフト」を通過したあとのケス、あの歓びと希望に満ちて進化し、飛翔していったはずのケスだった。。。
     それ以前の、発展途上のケスの行動であったのなら、これほどつらくもなかったかもしれない。進化したはず、飛翔したはずのケスが、けれどあれからどうつき、どう疲れて、こんなに。。。やつれて。。。
     人は、疲れれば歪む。淋しければ歪む。何かに耐えられなくなると、、、歪んでしまう。
     けれど、それは人だから。。。「進化」に憧れたのは。。。ニュータイプと言い、超能力者と言い、ミュータントと言い。。。人が、その虚構の中で、思想の中で、憧れの中で、進化を、飛翔を夢見てしまうのは、歪まない己を手に入れたいからかもしれないとも。。。思うのだが。。。
     その進化を遂げ、飛翔を遂げたはずの存在が、やはりそれでも人として歪んでしまったということを、それも、あのケスが、という思いが、つらい。。。と思わせたのには違いない。。。

     艦長が言った。道に迷ったから。。。尋きに来たんだ、、、、と。。。

     迷うんだ。どうしても。どんなに成長したとしても。進化したとしても。

     そして、尋きに行きたいと。。。

     ケスは、ちゃんと道を聞けただろうか。。。

     久々に、寝転がってみていたのが、ムクリと起きあがって、姿勢を正して、見入ってしまったことよ。。。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード