名言ログ2へ
6月23日〜3月21日、1999



健康法は、「日本食」だってさ。

投稿日 6月23日(水)06時28分 投稿者 jupiter

今、米国で一番人気の・・・(対 健康食品関連業者)

健康法は、「日本食」だってさ。
あと、「ウーロン茶」もイイって流行ってんだってさ。

熱心に勧めるね♪

投稿日 6月23日(水)06時24分 投稿者 jupiter

熱心に勧めるね♪
貴方が得するんだもんね♪

ネットワークビジネス(e-ビジネス)とは、エライ違いだな。

投稿日 6月23日(水)06時21分 投稿者 jupiter

ネットワークビジネス(MLM)?
ネットワークビジネス(e-ビジネス)とは、エライ違いだな。

幸せかーって、
あんたに目ぇつけられたんが、最高の不幸せやね


勤め先が朝日なもんで

消火器って、ガスも止められてんのにそんなもんいるか!

羽毛布団って、
ワシが日本野鳥の会に入っとるの知ってて言うとるんか!


浄水器って、水も止められてんのにそんなもんいるか!

投稿日 6月7日(日) 投稿者 (不明)

宗教なんかにすがりつく程弱い人間じゃないから必要ないなぁ。

なめんな!!(怒)
投稿日 5月30日(日)01時26分 投稿者 グレイス

以前、訪問勧誘に来た「幸Oの科学」のおばちゃんがあまりにもしつこかったので、
「あー、そりゃ俺だって悩みくらいたまにはあるけど、宗教なんかにすがりつく程弱い人間じゃないから必要ないなぁ。」
って言ったら怒って帰って行きました。
しかし、しばらく嫌がらせの手紙が1年位来まくったのには、ちっと参った。(^^;)

ネットで読んでますので

新聞勧誘全般
投稿日 5月29日(土)12時06分 投稿者 beer

友人がコレでほとんど断われると言っていました。
「ネットで読んでますので」
自分はまだ試してないので、トライする機会があったらぜひご報告したいと思っています。

うち、まだテレビ買ってませんから

N●Kの撃退
投稿日 5月27日(木)14時43分 投稿者 JOKER

この前、引っ越しして一年経ってようやく、N●Kの料金請求が来ました。
今回はインターフォン越しだったので強気に出ることができました。しばらくその人の話を聞いた後に、
「うち、まだテレビ買ってませんから」
(ちなみに本当に無い、TVチューナー付きCRTで見てます)
そういうとそのN●Kの人は、
「テレビを買われましたら、よろしくお願いします」
といって帰って行きました。
メジャーな断り文句ですが、もう来る事はないでしょう(^^)

信者になったら
  朝はようから勧誘してまわらなあかんねんやろ

某献血拒否する教団
投稿日 5月26日(水)12時18分 投稿者 オム・ウェイ

その教団はいつも、 朝 品のよさそうなおばさんと 子供一人 という状態でやってきます。 で、
「地球は滅亡するよーん。信者は助かるよーん。」
という意味のことをもっと丁寧に説明し、パンフレット買わせます。 これにたいしてうちの母が、
「何をあほなこと言うてるねん。信者になったら朝はようから 勧誘してまわらなあかんねんやろ。面倒くさい。」
いい人のふりもせず、当然のことを言ったらすごすご帰ったそうです。

夢は世界征服です。

MLMの勧誘:「夢はありますか?」
投稿日 5月6日(木)09時32分 投稿者 ジロー

MLMの勧誘の決まり文句として
「夢はありますか?」というお言葉がございます。 そんなときは胸を張って、
「夢は世界征服です。」と返してやりましょう。 世界征服のプランを熱く語ってやれば相手もたじたじです。 それでもしつこく食い下がるようであれば
「俗物の考えた商法など話を聞く価値もないわ!」
と一蹴してやりましょう。 つまりは自分を人以上の存在であると信じて疑わない”痛い”人を演じるわけです。
応用編に「夢は全人類の抹殺です。」というのもあります。 対宗教用には「私が神です。」というのも・・・。 自分で言ってるウチに”良い感じに”出来上がってしまい、本気で思ってしまうことの ないようにほどほどに・・・。

妹は布団屋に嫁いでいますので

羽毛布団営業のお断り
投稿日 5月5日(水)23時10分 投稿者 Morry

お断りの言葉:妹は布団屋に嫁いでいますので
実はMorry母のお言葉です (^^; うーむ,才能(←何のだ?)は着実に遺伝しているようだ (^^;;; 布団を売りつけられてもこう言うとあっさり引き下がるそうです. ちなみに親戚が不動産だったり,印鑑屋だったりなど色々な応用は無限? 私も未だ母は越えられていない様である.精進せねば (^^ゞ

では、貴方が私の家に来て説明して下さい。

対テレアポ
投稿日 4月30日(金)16時48分 投稿者 ジロー

先方様は大抵我々を自分の事務所にお呼び出ししようとなさるので、
「では、貴方が私の家に来て説明して下さい。」
と返します。すると先方様は難色を示されますのでさらに
「電話番号から(家の)おおよその位置は判ると思いますので最寄りの駅からお電話 下さい。 こちらからお迎えにあがりますので。」
と勝手に話を進めてしまいます。なぜか先方様はその時、
「私一人で行ける訳無いじゃないですか。(知らない人の家に行くなんて危ない。)」
ととんちんかんな返事を返されますので、とどめに
「それと同じ事を(こちらに)要求してるじゃないですか。いやならいいです。」
ときっぱり言い切って、
「曖昧な返事をしてそちらが勘違いされても困りますので・・・。」
と釘を指した上で、
「はっきり言っておきますね。私はそちらには絶対に行きませんし、何も買いません。」
これでフィニッシュです。 時間が少しかかりますのでお暇な方はお話に付き合って緊張がほぐれたところに決めると 良い感じです。

支払い拒否します

お金を取る放送局
投稿日 4月27日(火)12時15分 投稿者 Mickey

お断りの言葉:支払い拒否します
見てもいないのに,受信料を請求しに来るところありますよね。 何度断っても,また来ます。
私:見ていないんですがー
→:「受信可能な受信機(受信不可能なテレビはない)を持ってると支払わなければ ならないんです」
と条文を見せられる。 その後,繰り返し訪問を受ける。しつこいので,ちょっと調べてみた。 支払いの義務をうたった条文はあるが,罰則規定は無いので,支払いを拒否してしまえば, それ以上なにもできない。
本当に番組を見ている人はきちんと払いましょう。 僕は全く見ないので。 不特定多数に対して発している電波をアンテナが受信しているだけですから。 見ていないのに受信料を請求するのは電波の押し売り以外のなにものでもないと考えます。
はっきり言ってその放送局が無くなってくれても困りません。 某放送局のように,スクランブル放送にして見たい人だけ見られるようにすればいいの です。
僕は言う機会がありませんでしたが,
「裁判所の支払い命令を持ってきて下さい」とか
「スクランブル放送にしたらいい」とか言ってみたらどうでしょうか。

では,20%下落した時も計算してみせてください

商品先物の勧誘
投稿日 4月23日(金)22時32分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「20%下落した時も計算してみせてください」
何か連続して書いていますけど………ま,いっか.思い出した時に書かへんと 忘れてしまいますから. たいていの方は先物業者の勧誘は電話で断るでしょうけど,営業員をおちょくるのが 趣味なので,暇な時は付き合ってあげます. で,なぜか全ての営業員の方は「○○%上がった時」と称して
「ほーら,こんなに儲かるんですよぉ」って,試算するんですね.
そこで,一言冷静に
「ああ,そうですか.では,20%下落した時も計算してみせてください」
これで,たいていの営業員はかなり焦ります.まともに計算したら大変な ことになりますから.

は?それ,どこの社会主義国ですか?

K産党の選挙活動電話
投稿日 4月22日(木)20時47分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「は?それ,どこの社会主義国ですか?」

私は先日最も注目されていた選挙戦と言われたT都に住んでいます.なぜだか K産党から選挙活動の電話が良くかかってきます.いつもは「迷惑なんですよねー」 と月並みな言葉でかわしていますが,この時は少し違いました.
運動員:「今回のT都選は注目度が非常に高く,90%の人が選挙に行くという 世論調査結果も出ておりまして………」
わし :「は?それ,どこの社会主義国ですか?」
うーん,使い方が難しいですね (^^; 選挙カーだけでもいい加減うっとうしいのに電話はかなり迷惑.悪徳商法では ありませんが,どうして法律で禁止してへんのやろ. 時期が時期ですし,迷惑選挙電話を撃退する良い方法があったら ぜひ教えてください.

うち赤旗取ってますから

新聞勧誘
投稿日 4月21日(水)22時25分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「うち赤旗取ってますから」
応用例:「うち聖教新聞取ってますから」

しつこい新聞勧誘,誰しも一度は困った経験がおありでしょう.その時, 「別の新聞取ってますから」と言ってもなかなか引き下がってくれません. 「ではもう一紙」とか.まったくしつこいねん. しかし,この二紙だけはなぜかあっさり引き下がります.なんでやろ (^^ゞ

言葉で無く行動→通行人を挟む

Re:街頭キャッチ(その2) というか,呼び込み
投稿日 4月21日(水)00時21分 投稿者 Morry

NKdrさん,同じようなことをされている方がいらっしゃったんですね (^^;
と言いますか,私は18禁のお店の呼び込み相手ですけど. 目を合わせる所までは同じですが,呼び込みクンと自分との間にさりげなーく 「通行人を挟む」のです.呼び込みクンが「あやや」と戸惑っている間にあくまでも 「なんとなく」逃げます (^^;

カネカシ屋でしょ?

なんとかファイナンス系
投稿日 4月21日(水)00時11分 投稿者 ぽよ
お言葉「カネカシ屋でしょ?」

〜ファイナンスとか、融資系の勧誘電話はとにかく
『社長さんいますか?』しか言わない。
だからこっちも
『カネカシ屋でしょ?』しか言わない。 それでも相手は同じコトバを繰り返すのでこちらも 一歩も引かずに繰り返す。
そのうち、『カネカシではなく、融資など...』とか 言い出したら『同じやんかぁ』で、ほぼ引き下がる。
たまに『手形を割り引くなどの業務も...』など言うので
『手形なんて紙切れは受け取らないから興味ない』で終わり。 あと、「社長は行方不明なんです」も有効。(^^

(不定)(ごめんなさい。今回は、特定のお言葉がないんです(^^;))

街頭キャッチ(その2)
投稿日 4月18日(日)19時57分 投稿者 NKdr

なんか、NKdr一人でカキコしてるような気がしないでもないけど・・・ ま、いいっか(^^;) では、今回のネタです。   お言葉「(不定)」(ごめんなさい。今回は、特定のお言葉がないんです(^^;))
  行動
  勧誘員が近づいてきたら露骨に避けて通る。
 何度も街頭キャッチに声をかけられてると、彼らの行動パターンが読めてきて、 繁華街の人ごみの中でも誰がキャッチか判る様になってきますよね? そこで、カモを探しているキャッチ君にこちらから視線を合わせてやります。
するとキャッチ君はいいカモが引っかかった!とばかりに満面に営業スマイルを 浮かべて近づいてきます。 (自分がこれからコケにされるとも知らずに(笑))
こちらは、件のキャッチ君が声をかけようとするタイミングを見計らって行動開始 露骨に(←重要)そのキャッチ君を避けてあげましょう。 (このとき適当なお言葉を件のキャッチ君に進呈すれば、より効果的) カモのはずのターゲットに逃げられ人ごみの中で呆然と立ち尽くすキャッチ君の 哀れな姿が見られますよ。
#しかし、私のネタってタイミングが重要なモノが多いなぁ #(中、上級者向けか?(^^; )

そのセリフ、何百万人の人に言ってます?

アポイントメント商法(電話勧誘かな?)
投稿日 4月15日(木)13時36分 投稿者 NKdr

 お言葉 「そのセリフ、何百万人の人に言ってます?」
アポイントメント商法の誘い文句の常套句に
「この地区の数万人の中から選ばれました」
ってのがありますが、 (皆さん、一度は聞いた事あると思います(笑)) その切返し技の基本です。 相手の反応は、がちゃ切りが8割(笑)

俺みたいな貧乏人、誘っても無駄だよ!

電話勧誘(先物取引編)
投稿日 4月15日(木)01時52分 投稿者 NKdr

先物取引勧誘を断る場合の、私の伝家の宝刀
「俺みたいな貧乏人、誘っても無駄だよ!」
(まず相手の前振りには適当に付き合い、向こうがいざ本題に入ろうとする時に  使用するのが効果的。  たいてい、一瞬絶句した後、向こうから電話を切ってくれます。)

大きなお世話! 俺は好きで独身やってるんだ!

電話勧誘(結婚紹介所編)
投稿日 4月15日(木)01時41分 投稿者 NKdr

最近あった電話勧誘ネタです。 三十路半ばを過ぎてもチョンガーなんぞやってると、どこからともなく結婚紹介所 から電話勧誘攻撃を受けるようになります。
先日も、なんとか言う(無差別電話勧誘するようないかがわしいところなんぞ、 その気がないのでマジで覚えていない(^^;))結婚紹介所からTELがあり うだうだとうっとーしー事を言ってきたんで、一言(今回のお言葉)
「大きなお世話! 俺は好きで独身やってるんだ!」
電話してきた女性(多分おばさん)思いっきり絶句してた(笑) それ以来、なぜか同類の電話は掛かってこない。(ちょっと寂しい(笑))

知り合いの金融業者紹介しまっせ

先物,不動産投資など「絶対儲かります」系のお断り言葉
投稿日 4月12日(月)23時15分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「知り合いの金融業者紹介しまっせ」
「絶対儲かる」系ですでに「お金貸してください」という名言がありますが, バブルの頃の様に銀行員連れて即決融資されても困ります. そこで,まずジャブとして
「そんなに儲かるならあなたがやったらいかがですか?」
すると相手は
「お金が………」
と言いますので,すかさずこのお断りを入れます. 先物営業員は自分で相場を張るのを禁止されています.応用例として,「他の先物 業者紹介しまっせ.大丈夫!知り合いやし口は固いから」というものもあります.

まだ死ぬ予定はありませんので (^^ゞ

お墓購入,菩提寺契約(?)の勧誘
投稿日 4月12日(月)23時15分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「まだ死ぬ予定はありませんので (^^ゞ」
皆さん,はじめまして. まだまだみなさまのレベルには達していませんが,私も仲間に入れてくださいまし. これはお墓や菩提寺の勧誘の時に断る私の定番です. こうするとたいていは
「あ,まだお若い方なんですね,失礼しました」
とあっさり 引き下がってくれます.

あれぇ〜 おっかしいなぁ?

個人の電話番号に掛かってくる勧誘電話
投稿日 4月12日(月)00時16分 投稿者 ぽよ

  自営業なので「個人向け」「法人向け」ともども、よく勧誘電話が 掛かってくる日々です。 で、「個人向け」では墓園だの美容だの住宅...あたりがよく 掛かってくるんですが、ヒマなときはちゃんと遊んでやってます。
『この電話番号ってどこで調べたの?』
って訊くと、大抵は
『電話帳からランダムに...』
とか言います。すかさず、
『あれぇ〜 おっかしいなぁ?』
と言ってあげると、かなり動揺するので笑えます。 実際ウチの番号は電話帳に載ってるんですが、そー言うとけっこー うろたえます。こないだは、勧誘オペレーターさんから 『載せない方がいいかも知れませんよ』 とゆー、ナイスなアドバイスを頂いちゃいました。(^-^ ぜひお試し下さい。

やるから金貸して

商品先物、電話で
投稿日 4月12日(月)00時05分 投稿者bopee

商品先物の電話が来た時、相手が「儲け時」類いの言葉を発したら
「なに、本等に儲かるの?やるから個人的にカネ貸して。儲けから返すよ」
と言うと
「お金を貸すのは禁止されてるので」
などと必ず言うので
「でも、儲かるんでしょ、内緒で貸して」
を連発すると大抵、諦めてくれる。 しばらくして、同じ商社の違う人からまた電話が来たら、同じ事を繰り返す。 リストから外されたのか、電話がかかって来なくなる。
取り引きを行うなら 「確実」などの禁止されてる言葉を相手に言わせればシメタモノ。 取り引きを始めて損失が出た場合、だましたことになるので 「確実と言ったでしょ、取引所に通告してやる」と強くでればxxxxを してくれる?かも

もういいですか

訪問販売のとき(メールで投稿頂いたものを転載) 投稿日 4月11日(日) 投稿者johy

「もういいですか」。
訪問販売のときでした。 応対は外に出て。相手が「習った通り」な感じで営業の口上を述べるのを 最後まで聞いてあげ、
「いかがでしょう」
の返事に
「もういいですか」
と言い、 それでは、と部屋に入りドアを閉める。以上。

ほんならお前一人でやってろや

「必ず儲かりまっせ」などといって投資を迫る場合
投稿日 4月11日(日)22時16分 投稿者 RYO   株投資や先物取引などで勧誘員が必ず言うであろうこの言葉
「うまくやったら儲かりまっせ」ここで返す一言
「そんなに儲かるんか?ほんならお前一人でやってろや。俺興味ないわ。」
応用例:霊感商法で壺(あるいは水晶玉など)を売りつけてきた場合 販売員「この壺を買うとあなたは必ず幸せになれます」
あなた「そんならお前自分で買えや。」
販売員「ええ。私もひとつ持っています。だからこそ私はこうして幸せな毎日を送っ ているのです。」
あなた「そんならお前の持ってる壺持ってきてここで割ってみろや。お前がその時か らどんだけ不幸になるか見物やで。」
などなど。
まぁでもこの手の方達は「興味ないわ。帰って。」の一言で一蹴するのが 一番効果的でしょうね。

さようなら

電話の向こう
投稿日 4月10日(土)09時47分 投稿者 みゃあ
 
悪徳商法といえば、「侍」ものでいまだに勧誘が来ます。 どこかからリスト入手して『以前にあなたが受講した・・・』と お決まりの電話(xx; マトモ〈らしい)トコでも、その{以前}が 何処なのか掴んでないやつばっかし!! ったまくるったらもうっ。
対応ももう決まってますね。
『それはいつ,なんと言う業者の,何の講座ですか?』
で、ほとんど(あたしの経験ではすべて)答えられない。 中には受けてもいない業者名を出して墓穴を掘るやつもいたっけ(^^; そこでとどめ、
『その情報を明確にできない限り,そちらを信用することはできません,さようなら』
 
食い下がるトコも多いので、成功率は低い。 スクーリングの無い講座についてなのに、 「スクーリング時に渡される教材が保管してあるんですが・・」なんて馬鹿を言う トコまであったっけなぁ.....。 断りの方法は、もっといい手は無いものかねぇ。どなたかおせ〜てm(_-_)m

効かんな〜、もっとやってくれや

手をかざし(「直線ライダー、ボッピ」ゲストブックより転載)
投稿日 4月7日(金)10時47分 投稿者 うに
 
「あ、電車きちゃう」使わせていただきます。 よく声をかけられてしまうもので。 あと、友人は手をかざしてもらった時、
「効かんな〜、もっとやってくれや」
といったらあの人達は逃げていったそうです。

免許証や社員証など、身分をはっきり証明できるモノを拝 見したい。

主に訪問販売などで、相手が身分を証したがらない(名刺などで茶を濁そうとする) 場合
稿日 4月9日(金)03時48分 投稿者 RYO

断りの言葉「免許証や社員証など、身分をはっきり証明できるモノを拝見したい。」
 
悪質な訪問販売などでは、社名だけ名乗り個人名は名乗らないのが主だろう。ただ、 こういうときは先方は「会社においてきた」などといいわけをするだろう。 そんなときはさらに一発。
「身分証明書がないのですか?ああ、そうですか。では、こちらもどこの誰だか分か らない方とお話しする気はありません。帰って(出ていって)下さい。」
帰って下さい、を強調するのがポイント。 (そのまま居座ると不法侵入になる)

さっき抜いてきたところです

どういう状況で使うのかなぁ?(謎)
稿日 4月4日(日)12時41分 投稿者 アホリアSS
 
お断りの言葉 「さっき抜いてきたところです」
 
意味や用法がわからない人は、知る必要はありません。
(知らない方がいいかも) わかる人には説明の必要はありませんね。(^-^;)
http://village.infoweb.ne.jp/~roadist/dm.htm

あ、もう電車が来ちゃう!

街頭キャッチ
投稿日 3月21日(日)04時03分 投稿者 NKdr
 
お断りの言葉 「あ、もう電車が来ちゃう!」
 
以下に示すような状況で、効果的です <実際に私が実行した手段です。  
・駅周辺にたむろしているキャッチが対象。  
・さわりの部分について、勧誘員と適当に話を合わせる。  
・相手に、こちらがカモだと思わせて、本題に入ろうとする(場所変え等を言い出す)タイミングを見計らい、おもむろに(露骨に)時計を見て。  
お言葉炸裂!  
「あ、電車が来ちゃう!」
の一言と共に、さっさとその場を離れる。
 後は件の勧誘員が何を言っても、追っかけてきても無視してさっさと 駅構内へ・・・(たいていの駅構内では勧誘等は禁止されているんで、そこまでは  追っかけて来ません)
結構効きますよ。一度振り返って件の勧誘員を見たら、呆然としてました。(笑)
(その様子を見ていたのか、その場所で私に声を掛けてくるキャッチが件の勧誘員を含め、なぜか?ほとんど居なくなった(笑))

ゴミになるだけなので申し訳ない

宗教関係
投稿日 3月21日(日)00時00分 投稿者 ボッピ
  「ゴミになるだけなので申し訳ない」
冊子、本などを渡されそうな時、そうします。