戻る

「第1回しらたまHP公式オフ会リポート」

2001年12月8日、当HP初の公式オフ会がありました。
主催者自身が不慣れでいろいろとご迷惑をおかけしましたが、
おかげ様で充実したオフ会になりました。
簡単ではありますが、以下にその模様をリポートいたします。・・・by しらたま


■日時と場所
2001年12月8日(土)15:40〜18:40
東京都葛飾区
かつしかシンフォニーヒルズ 練習室3 定員20人


■参加者(13人)
Vn.:きよさん、江崎さん、yukiさん、テケさん、
   よっちんさん、玄さん、ゆりさん、まきこさん
   Siestaさん、しらたま、
Vla.:Elieさん、m_araiさん
Vc.:シュタルクさん


■曲目
バッハ/管弦楽組曲 第3番 ガボット1、2 (in D, BWV.1068)
モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークより2楽章、3楽章
マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲


■経緯
「オフ会をやりましょう」という話は以前からちらほら出ていたんですが、
私自身がこれまでオフ会というものに参加したことがなかったので、
感じが全くつかめず途方にくれておりました。
しかし、2001年秋、HP開設1周年ということもあって奮起し、
他所さまのオフ会に参加させていただいたり、
経験者のご意見を伺ったりしてヒントをいただき、
年内開催を目標で計画を立てました。


■0次会
今回、静岡からよっちんさんが参加してくださいました。
ご都合で二次会参加は無理ということだったので、
早めに集まり、よっちんさんを囲んでお茶会をしました。
自由参加とはいえ、結局ほとんどの方が集まってくださって、
なかなかの盛り上がりでした。
よっちんさん、人気モノ〜。


■オフ会
時間になって会場入りしましたが、
カギが開かない、譜面台やイスなどが足りないなど
小さなハプニングがあり、最初の時間少々ロスしました。
また、予約の時は譜面台は無料と言われていたのですが、
当日になって5本以上有料とわかり、その手続きや支払いでも
時間を取られました。
セッティングは、私が一言「こちらを前にしましょう」と言っただけで
あっとという間にできあがって、ちょっと感動でした。
こういうチームワークのよさは、アンサンブルの底力になりますね。

一人一本の譜面台を使ったからかもしれませんが、
練習室に13人分の譜面台とイスを並べてみたらかなりぎりぎりで、
スペースに余裕がありませんでした。
音響は、予約の時に電気楽器用の部屋だと聞かされていて心配していましたが、
床がフローリングなので音の跳ね返りは十分あり、
気になるほどデッドではありませんでした。
ただ、室内の空気がかなり乾燥していたようで、
弓はパンパン、弦のピッチは上がりっぱなしでした。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★バッハ(約30分)
指慣らしにしては、規模が大きすぎでしたね。
選曲者としてはちょっと反省。
結構これが皆さんの負担になっていた気がします。
しかも段取りが悪くて、この曲は録音できませんでした。
皆さん、ごめんなさい〜。
最後にまとめて録音するつもりだったんですけど、
結局時間がなくなってしまって・・。
もったいないことしました(泣)。

★モーツァルト(約1時間)
皆さん丁寧によくさらってきてくださいました。
初回としては、申し分ない出来ですが、
さらに力みをなくして、
フレーズ最後の音を原則としてデクレッシェンドに
するともっと洗練された感じになると思います。

★マスカーニ(約15分)
もっと時間をかけたかったですね。
でも、15分の練習のわりに上出来じゃないでしょうか。
前半の歌いっぷりはなかなか。
後半はちょっとテンポがカッチリとなりすぎたかな?
音の重力を感じさせるテンポの流れをつくれるといいですね。


★オフ会の録音
・マスカーニ/カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
 ダウンロード (MP3 ZIP圧縮 1.14MB)



※ダウンロードしたファイルは個人で楽しむ以外での目的で使用しないでください。
 また無断での複製、他者への配布はご遠慮ください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■二次会
幹事テケさん。10人参加。
この日のビールはすごくおいしかったです!
音楽の話、ヴァイオリンの話、ピロリ菌の話(笑!)で
大いに盛り上がりました。


戻る