日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆★☆- 秘密?日記 -☆★☆

(2006/12)


[ 大晦日 ]
うちの従業員が
「今日明日も会社に入れるようにしてほしい」
ってさ。急遽、出勤。

年賀状、今頃になって書いています。
古い年賀状ソフトなので最近の市町村合併に対応していません。
まぁ、旧住所でも届くだろ?

今年も元旦には届かないな。
2006/12/31(Sun) 晴れ


[ ごめんね ]
昨日の会議が今日にずれ込んでいます。
その為、今日も他の仕事できません。

昨日の事もあって、うちのトップの人、激怒しておりました。
かなりきついお叱りを与えた様子。

でも、仕方がない事。



肩書きは一応代表取締役だけど、実質、一番下っ端。
一番年下だし。自分で作った会社じゃないし。

しばらくは操り人形。
2006/12/28(Thr) 晴れ


[ ドタキャンですか ]
転職した従業員を呼んでいたのですが‥
先方の指定した時間にスタッフ一同お待ちしていたのですが‥

ドタキャンですか‥
2006/12/27(Wed) 晴れ


[ 引継ぎ ]
午後、転職した従業員とそこの社長をお呼びして
やっと、まともな引継ぎ会議。

先方の社長は、さすが、やり手ですね。

表面上は穏やかな会議。
表面上は、良い関係を築いた。
表面上は、何事もなく解散。

腹のうちは、煮えくり返ったまま。
2006/12/25(Mon) 晴れ


[ 会議です ]
早朝、重役会議。
各自情報交換。

やはり、かつては大企業の重役だった方達。
頼りになります。

今日もトラブル多発。無事に年越せるのか?

会社に寝袋もって来ちゃおうかなぁ‥
2006/12/22(Fri) 雨


[ 眠いです ]
昨日は、結局徹夜。

昨日より今朝の4:30までかかる。お弁当を出したら喜んでました。

担当税理会計士作成の定款に実印をつく。
これを役所に提出すれば、本当の社長に。



なんかね、経理用のPC内に気になるアイコンを発見。
って、ネットバンキング発見。
銀行窓口ではやってないって言ってたのに‥
前社長に聞いてみる。
--回答--
セットしたけど使わなかった。電話の方が早いしってさ。


今日もね、細かい雑用で気がついたら20時。
今日は帰ります。うん。
2006/12/21(Thr) 晴れ


[ 眠いです ]
昨日はあまり眠れなかったり‥

通勤途中のバスの中で、上司に当たる人から資金繰りへの指示が。
会社に着いて早々に手を打つ。‥‥‥無事に年越せるのかなぁ‥‥

取締役副社長の実印を預る。新SEと引き合わせる。
協力会社の人が深夜まで掛かる作業に入る。
取引先会社の人達が、当社のこれからの展望のヒアリングに来る。
新担当に対応を任せる。

慌しい。

今日も午前様になりそうだ。
2006/12/20(Wed) 晴れ


[ 銀行で ]
融資課へ。
定款はまだ出来ないのかと催促される。
来年1月より、通帳の本人確認が非常に厳しくなるとの事。
新社長名義の通帳にしないと、色々と不都合が起こるらしい。
たとえば10万以上の引きだしは本人の身分証明者など必要だとか。

会社の公共料金の引落もお願いされた。
場所を移して会社内で電話代引落の手続き。
2006/12/19(Tue) 晴れ


[ 憂鬱 ]
もうね、頭パニック。
朝からお取引先様の現場責任者に叱られる。
電話繋がらなかった〜ってさ。
担当替わったなら挨拶くらいしてしかるべきでは?ってさ。

担当替わったんじゃなくて、前責任者が職務から逃げ出してしまったので
そのとばっちり。頭痛いね。
2006/12/18(Mon) 晴れ


[ 一日一善 ]
朝の通勤電車。
運良く椅子に座れ、ウトウト。
気がつくと、目の前に松葉杖のお兄さん。
席を譲りました。

小さなことですが、気持ちの良い朝。
2006/12/15(Fri) 晴れ


[ 午前さま ]
午前中会議。会長に叱咤激励される。
昼過ぎ、会長に連れられて、お取引先様へ訪問。
体験コーナーに感動。
夕方、会社に戻って色々準備。
夜、引継ぎ‥のはずが?3人呼んだのにね、一人しか来ない。
馬鹿にされていますね。
でも、ガマン。みんなでガマン。

今日も午前様。雨の為、タクシー乗り場は長蛇の列。

2006/12/14(Thr) 雨


[ 発見 ]
会社の隅っこにパソコンらしき影を発見。
会社の内部データ山盛りのCD-R発見。

んでもね、パソコンの台数分あるはずの
OS無いんですよね。
フロッピーディスクドライブも行方不明。
担当税理士さん、この前怒っていましたよ。
2006/12/13(Wed) 晴れ


[ 午前様 ]
朝から忙しい。
うちのシステム導入見込みのお客様を訪問し打ち合わせ。
急な話で人の手配がつかず、私が直接顔を出す事に。
技術的な話は提携先の人間に任せる。

会議終了後、急いで銀行に。遅れている支払をいくつか入金。

午後、データセンターへ。技術者を連れてシステムチェック。

夕方、自社でお客様を迎え、会議。
話が長い。もう、21:00。

この後、自社内会議。22:30。

帰宅は午前様。
2006/12/12(Tue) 雨


[ 連絡つきません ]
先週まで、ウザい位電話のあった取引先。
今日はこちらから用事があったのだが‥捕まりません。
10:00。12:00。15:00。17:00。ダメでした。



今日も銀行に電話。orz‥‥orz‥‥‥orz
入金の約束は昨日なのに。
で、督促の電話。明日入金するってね。

今日は仕事らしい仕事してないなぁ‥
2006/12/11(Mon) 晴れ


[ みかん ]
ちょうど、別ルートからみかんが届いた。
一応、愛媛県産。
‥‥味がない。味が薄すぎるし、皮も黄色い。
傷だらけ。黒い斑点。うきかわ。これは酷い。

源さんのみかんを食べた後だけに、この味の差にびっくり。
2006/12/10(Sun) 晴れ


[ 帰省 ]
ちょっと田舎に帰省。
年末年始、帰れないかもしれないので。近況報告をする。
親と一緒に、土曜ワイド劇場観賞。
久々の雨。



深夜、以前働いていたコンビニ。
音信不通の元同僚。意外と元気そうだ。
2006/12/09(Sat) 雨


[ 忙しいですね ]
特に大きな用事はないんだけどね、忙しいですね。
昨日の会議で決まった事、税理士さんから言われてる事。
色々申請書類も揃える。
デジカメ画像を加工してもらって証明写真現像。
って、気がついたら15時。銀行窓口終了。

10日の大口の入金は‥やっぱり入ってない。
元社員の住民税振込は11日まで。来週月曜日は忙しくなりそうだ。



今日、いろいろメールを流して感じた事。
この凄い人達をうまくコントロールできるのか不安だったけど。
一筋の光明を発見。短期間なら何とかいけるかな。
中・長期は…信頼関係築き上げればOK。



正式に社長に就任する日が決まりました。12/14(木)
2006/12/08(Fri) 晴れ


[ 会議 ]
今日はとっても偉い人と初顔合わせ。
どのくらい偉いかって言うと、天皇陛下とお話できる位らしい。
この人を通せば、大体の企業の社長会長クラスが面会してくれると思われる。

これからの会社の方向性を決める会議。
‥さすが、鋭い指摘。
皆様、実績・経験・年齢すべてにおいて私より遥かに各上。
指示を与える必要ない。大まかな方針決めたら自由に動ける人達。
2006/12/07(Thr) 晴れ


[ 当社担当税務会計士 ]
今日は、税理士様とご相談なのさ。

で、色々お話伺った結果わかったこと。
自分の想像以上にジャブジャブお金使っていたって事。

3ヶ月で2000万の無駄遣い。バカじゃねーの?



昔、2年ほど勤めていた会社にちょっと電話掛けてみた。
1000万〜5000万位の仕事を任せて見ようかなと思ったんだけど。
総務部長不在だったのでこの話は中止。

っていうか、ここの会社の電話対応、ダメだね。
こちらが会社名と名前を名乗ったら「えっ??」って。
あなたは資本金約1億の会社の受付でしょう?
この対応では良い話、取り逃がしちゃいますよ。
もし、社長が変わっていなくて、会う機会があったら指摘しよう。

新入社員当時は見えなかった物が、今ははっきり見える。
所詮、田舎の三流会社か。
2006/12/06(Wed) 晴れ


[ おかしな請求書 ]
なんかね、怪しい請求書発見。
ヤマト便、箱二つ。会社の口座から引き落としになってる。

帳簿整理‥判らん。
ひとつ判ったのは、いままで湯水のように使っていたという事。
2006/12/05(Tue) 晴れ


[ 映画「チカン男」 ]
無料配信されてるのを眺めてたんだけど
出来が悪すぎるね‥
クオリティ低い

マンガで無料配信の物とそれを音声化した物が
出来が良いだけに‥‥ね。期待はずれ
2006/12/02(Sat) 晴れ


[ フランダースの犬 ]
ビッグローブの動画配信の中に
世界名作劇場のダイジェスト版流しているんだけど。

フランダースの犬を眺めて涙がポロリ。
2006/12/01(Fri) 晴れ

2006.11.14より 人目の秘密好ですよ
My Diary Version 1.21
[日記から戻る 管理者:忍者くん 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]