『過ぎたるは』



 日曜の朝。
 ダラダラと惰眠を貪り続けられる至福の時。
 しかし、

「ほら、いい加減起きなさいよ、亮。いつまで寝てるつもり?」

 それを妨げようとする無粋な声が。

「……うぬぅ。この羽村様の安眠を妨げようとは不届き千万。何者だ、名を名乗れ」

「……七荻の鏡花さんよ」

 俺の問いに、呆れた声で答えが返ってくる。

「んあ? きょーか?」

 眠気を堪えて必死に目を開けると、そこには確かに鏡花の姿があった。
 まあ、朝っぱらから俺の部屋にいる俺以外の存在、といったら確かめるまでもなくコイツくらいなのだが。
 たまーにキララが生えてきたりする場合もあるが、それはあくまでも例外ということで。

「……はよ」

「おはよう、亮」

「そして、おやすみ」

「はい、おやすみなさい。……って、寝るんじゃない!」

 再び目を閉じた俺に向かって、鏡花が声を張り上げる。

「ほら! さっさと起きる!」

 そう叫び、鏡花が俺の鼻を思い切り抓んだ。

「……んがっ! な、なんだよぉ。日曜の朝くらいゆっくり寝かせてくれたっていいじゃんかぁ」

「なにオヤジくさいこと言ってるのよ、あんたは。それに、もう充分すぎるくらい寝たでしょ?」

 言いつつ、鏡花は俺の眼前に時計をズイッと突きつける。
 示されていた時間は10時。

「まだ早朝じゃないか」

「……あんた、本気で言ってる?」

「本気も本気、大本気。いいか、鏡花。日曜の朝は昼前、否、昼過ぎまで寝て過ごすのが正しい日本人の姿だぞ。従って、10時なんて時間はまだまだ早朝もいいところだ」

 ジトーッとした目を向けてくる鏡花に、俺は胸を張って自信満々に答えた。無論、横たわった姿勢のままで。

「というワケだから、純日本人である俺はもう少し寝る。そんじゃ、おやすみ」

 宣言すると、俺は言葉通りに目を瞑る。
 すると、その瞬間、俺の腹部に重い痛みが走った。『重ね』の能力が伝えてくる予知痛覚。
 慌てて掛けていた毛布ごと転がり身を翻す俺。勢いよくベッドに突き刺さる鏡花の肘。

「……ちっ」

「『ちっ』じゃねぇ! なにしやがるんだ、お前は!? 俺を殺す気か!?」

 悔しげに舌打ちする鏡花に、俺は声を大にしてツッコミを入れる。

「べっつにぃ。ただ、聞き分けの無いお馬鹿さんの目を覚まさせるには、これくらいしなきゃダメなのかなぁと思ってね」

「『これくらい』とか軽く言うな。あんな攻撃を喰らったら、目が覚めるどころか永眠しかねんわ」

 先程の『殺る気満々』の鋭い攻撃を思い返し、俺は微かに背筋を振るわせた。

「あのな、鏡花。どうせ俺を起こそうとするのなら、今みたいな危険な方法じゃなくて、もうちょっとラブリーな手段を用いてくれ。例えば、耳元で「朝よ、起きて」と優しく囁いた後に、頬にチュッとしてくれるとか。――うん、こういうのだったら一発で起きるな。間違いなし」

 我ながらのナイスな案に、俺は何度も『うんうん』と首を縦に振る。依然、横になったままで。
 そんな俺に、鏡花があからさまに白い視線を送ってきた。

「バカな事を言ってないで、早く起きなさいよ。まったく、前々からバカだバカだとは思ってはいたけど、まさかここまで大バカだったなんて」

 こめかみの辺りを押さえつつ、鏡花が「ハァ」と深いため息を漏らす。

「酷い言われようだな、おい。――分かった分かった。起きればいいんだろ、起きれば。起きるよ、起きますよ。……あと2、3時間ほどしたらな」

「全然分かってないじゃない! この、真スペシャルグレート超絶式天然系バカ!」

「おおっ。言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い罵声だ。屁のつっぱりはいらんですよ?」

「だまらっしゃい!」

 叫ぶや否や、鏡花は俺愛用の毛布をガバッと剥ぎ取った。まさに問答無用。

「わっ!? なにしやがる!? エッチ! 変態! いやーん、まいっちんぐ」

 胸元を押さえ、艶かしく身をクネクネさせる俺。
 そんな羽村くんの様を見て、鏡花はニッコリと微笑んだ。
 なにやら『ブチッ』という音が聞こえた気がしたが、それは幻聴だと思いたい。

「死にさらせ♪」

 ……あ、なんか、全身に痛覚がバリバリ来ましたよ。

「あんたみたいな救い様の無いバカは本気で死にさらせぇ! それに、そんなに起きたくないのなら、お望み通り一生寝たきりにさせてあげるわよ!」

 物騒な事を叫びながら、鏡花が拳の雨を降らせてくる。
 先程の『ブチッ』は、どうやら気の所為ではなかった模様。
 鏡花さん、完璧に切れたっぽい。

「この! この! このーっ!」

 殺気を漲らせて鏡花が攻撃を繰り出してくる。

「どわっ!? やめろ! マジやめろって!」

 ベッドの上をゴロゴロと転がりまくって、俺はそいつらを必死にかわし続けた。

「往生際が悪いわよ。素直にあたしの天誅を受けて逝ってしまいなさい!」

 冗談じゃない。『イク』のは好きだが『逝く』のは勘弁。

「えーい! 喰らいなさい!」

 気合と共に手刀を落としてくる鏡花。

「喰らってたまるか!」

 俺はその一撃を辛うじて避けると、鏡花の手首をガシッと捕まえた。

「えっ!? きゃっ!」

 予期せぬ強制停止。不意を衝かれた形になり、鏡花が思わずバランスを崩す。
 そして、小さな悲鳴を上げながら、俺の上へと勢いよく倒れこんできた。

「うわっ!? わ、わりぃ。ちょっと強引に止めすぎたかな。大丈夫か、鏡花? どこも痛くしてないか?」

「うん、あたしは平気。亮こそ大丈夫? 思いっきり乗っちゃったけど。しかも顔に」

「ああ。全然平気。鏡花は軽いし」

 ナイスなクッションも持ってるし、な。
 心の中でそう付け加える。
 鏡花の胸に顔が押し潰されていたりしたのだが、おかげ様でダメージはゼロ。
 いやはや、実に結構な物をお持ちで。

「っ!? は、放して! 放せ、このエロガッパ!」

 俺の心を読んだ鏡花がジタバタと暴れだした。俺の拘束から逃れようともがきまくる。

「やだ。放したら、また攻撃してくるだろ? だから、絶対に放してやんない」

 キッパリと言い切ると、俺は鏡花の体をギュッと抱き締めた。

「……あ。こ、こら」

 強く抱かれ、鏡花が鼓動を高鳴らせる。胸のドキドキがどんどん激しくなっていった。
 相変わらず不意打ちされると弱いんだな。愛い奴だ。

「……ぅ。お、大きなお世話よ。――も、もう。いつまで抱き付いてるつもり? 放しなさいよ」

 鏡花が恥ずかしげな口調で訴えてくる。

「やだ。お前、絶対に反撃するし」

「……しないから放して」

「嘘だな」

 一言で切り捨てた。

「失礼ねぇ。嘘じゃないってば」

 心外とばかりに鏡花が返す。

「約束するわ。絶対に手を出さない。もちろん、足もチロも」

 鏡花のらしからぬ言葉にちょっとだけ心が動いた。
 放してやってもいいかな、という気になってくる。

「ねっ? それならいいでしょ? だから、放して」

「……やっぱダメ」

 少し思案した後、俺は鏡花のお願いに対してそう答えを出した。

「ど、どうして?」

「こうしてると気持ちいいから。この感触、アッサリと放してしまうには余りにも惜しい。加えて、あったかいから、さっき奪われた毛布の代わりにちょうどいいし」

「も、毛布の代わりって……。あなた、ひょっとしてこの期に及んでまだ眠るつもりなの?」

 鏡花が呆れ声で尋ねてくる。

「ふっ。日曜の朝の惰眠欲を甘く見てはいかんな。これくらいの騒動で振り払える様な軽いものではないぞ」

 実を言えば、一連のドタバタで一度は完全に目も覚めたのだが――鏡花の温かさ、優しく甘い匂い、心休まる鼓動の音に包まれているうちに、再度眠気が高まってきてしまったのだ。

「ハァ。まったく、あんたって奴は……」

 ヤレヤレといった風情で鏡花が深いため息を吐く。
 尤も、鏡花に対して深い安らぎを感じている俺の心が読み取れた為か、声色には満更でもない響きが混ざっていたが。

「しょうがないわねぇ。……いいわ、ちょっとだけなら許してあげる。あたしの広い心に感謝しなさいよ」

 諦めの込められた――それでいて穏やかな声で囁くと、鏡花は俺の頭をそっと抱き締めた。

「こうやっててあげるから、さっさと惰眠欲とやらを満足させちゃいなさい」

「……ああ。さんきゅ。……そんじゃ……おやふみ」

 お言葉に甘えて目を閉じると、鏡花の温もりの中で、俺はすぐさま眠りへと意識を落としていった。



 ――で、時は過ぎてその日の夜。

 困っていた。俺はとにかく困っていた。
 全く、見事なまでに、これっぽっちも眠くならないのだ。
 それなりに身体は疲れているのだが。狭間に潜ったり、ベッドで鏡花をいぢめ……もとい、可愛がったりした為に。
 しかし、全然眠くならないのである。
 困った。本気で困ったですよ。

「自業自得でしょ。あれだけ寝たら、そりゃあ目だって冴えるわよ。ちょっとだけだって言ったのに、延々とグースカと……。よくもまあ、あれだけ寝られたものね。感心するわ」

 うん、確かに俺も感心したよ。我ながらビックリだ。
 何せ、目を覚ましたら既に笑点がやってたんだからな。
 まったくもって驚くやら呆れるやら。

「ま、諦めなさい。自分が悪いんだから」

「……」

 ぐうの音も出やしない。

「じゃ、あたしは寝るわね。おやすみぃ♪」

 そう言うと、鏡花は布団を被ってさっさと眠ってしまった。
 気持ち良さそうな安らかな寝顔が恨めしい。

「……」

 暗闇の中、一人でポツンと取り残された俺。
 眠る事も出来ず、ただただ途方に暮れてしまう羽村亮くんでありました。

 何事も程々が一番ということで。