セリオ:「セリオのミニレシピコーナー!
     進行役のセリオでーす」(^0^)

レミィ:「レミィでーす」(^0^)

セリオ:「え? わたしのパートナーってレミィさんなんですか?」(−−;

レミィ:「そうだヨ」(^^)

セリオ:「……………………。
     い、いきなり不安炸裂な人選ですが……まあ、取り敢えず進めましょう。
     今回の料理は『豆腐の田楽』です。
     それでは、材料からどうぞ!」(^ ^;


 < 材料 (2〜4人分)> ・木綿豆腐 1丁(300g) ・炒り白ごま  大さじ1/2 ・ごま油 小さじ1/2 ・田楽みそ(分量は好みに合わせて下さい)   白みそ 50〜100g   酒   大さじ1〜2   砂糖  大さじ1〜2   みりん 大さじ1.5〜3
レミィ:「それでは、レッツクッキング!」(^0^) セリオ:「そうですね。では、早速調理に入りましょう。      まずは、みそを作ります。      お鍋にみその材料を入れ、弱火にかけながらしばらく練り合わせて下さい」 レミィ:「好みでタバスコとかチリソースなんか入れても良い感じネ」(^^) セリオ:「入れません」(−−; レミィ:「アウ」(−−; セリオ:「……で、程良く練り合わさったら、それを冷まします」 レミィ:「冷ますのネ。では、フリーザーへGO!」(^0^) セリオ:「……誰も凍らせろなんて言ってません」(−−; レミィ:「アウ」(−−; セリオ:「えっと……みそが冷めたら、それに炒りごまとごま油を混ぜます」 レミィ:「トーバンジャンとかウスターソースとかは?」 セリオ:「入れませんってば」(−−; レミィ:「アウ」(−−; セリオ:「取り敢えず、これで、みその準備は終了。今度は豆腐の方に取り掛かります」 レミィ:「オーッ、トウフ! ニッポンの心ネ!」(^0^) セリオ:「……………………」(−−; レミィ:「ン? どうしたの?」 セリオ:「……いえ、別に。      調理を続けます。      豆腐は、ペーパータオルでよく水気を拭いてから、8等分くらいに切って、      竹串(平らな物が望ましい)を打って下さい」 レミィ:「フムフム。タケグシを……プスっと」 セリオ:「そうしたら、網焼き(グリルでも可)で中まで火を通します。      その後、みそをたっぷりと塗り、再び軽く焼いて焦げ目を付けます。      これで、『豆腐の田楽』の完成です」(^^) レミィ:「上から、ケチャップやマヨネーズをかけると、美味しさがグーンとアップするヨ」(^0^) セリオ:「絶対にしません」(−−; レミィ:「アウ」(−−;



戻る