綾香のヤツ、何でも頑張りすぎるからな。

 エクストリームの練習も勉強も、こいつは手を抜くという事を絶対にしない。
 どんな時でも全力投球だ。
 しかも、最近の綾香は、その頑張りに拍車がかかっている。

 特に勉強だ。毎日いったい何時間やってるんだろう。エクストリームの練習でクタクタになってるのに、その体に鞭打って机に向かっている。

 そんな生活をしていて、疲労がたまらないわけがない。

 何時だったか、芹香が言った事がある。

『綾香ちゃんは、自分が頑張れば、その分わたしが楽になれると思っています。浩之さんや皆さんが苦労をしなくて済むと思っています。……綾香ちゃんは、将来、来栖川の職務を一人で背負おうとしてるんです。綾香ちゃんはいつも飄々としていて、そんな事おくびにも出しませんけど……でも、わたしには分かるんです。だって、綾香ちゃんは……そういう子ですから。誰よりも優しい……優しすぎる子ですから』

 その話を聞いた時、俺は妙に納得したものだ。
 綾香だったら、そう考えていても全く不思議じゃないと思ったから。

 そして、それは正しいのだろう。俺も、綾香はそういうヤツだと思うし。

 起こさない様に気を付けながら、俺は綾香の肩を抱き寄せた。

「ったく。こんな小さな肩にどれだけの荷物を背負うつもりだよ。独り占めするんじゃねーって。少しは俺にも分けろよな」

 肩に回した手に、少し力を込める。

「俺なんかじゃ大して役に立たないかもしれねぇ。だけど、お前の荷物を共に背負う事くらいは出来るつもりだぜ。だから、一人で気張るなよ。もっと俺に、芹香に、そしてみんなに頼って甘えていいんだからな。俺たちは家族なんだからさ。いいか、自分一人が苦労すればいいだなんて、冗談でも思うんじゃねーぞ。もし、そんな事を言いやがったら俺は、否、俺たちは絶対に許さねーからな。分かったな?」

 俺がそう言うと、綾香の手が俺のシャツをギュッと掴んできた。
 閉じられた目元にはうっすらと涙が滲み、口元からは小さく『うん』といった言葉が零れた。

 それを聞いて、一瞬、『起きてるのか?』と尋ねかけたが、すんでの所でその問いを飲み込んだ。本当に寝ているのだったら、下手に声を掛けて起こしてしまうのは可哀想だし、例え寝たふりだったとしても、わざわざそれをやめさせる意味などない。

「よしよし。聞き分けのいいヤツは大好きだぜ。いい子いい子」

 綾香の頭を優しく撫でながら褒めてやる。
 すると、綾香の顔に心底嬉しそうな色が浮かんだ。

 その表情を見て、

(やっぱり、綾香には笑顔がよく似合う。綾香には常に微笑んでいてほしい。その為にも、綾香の荷物を代わりに背負ってやれるぐらいの大きな男にならねーとな)

 俺は、心の中で決意を新たにした。



 それは、とある休日の午後の事。





< 了 >





 ☆ あとがき ☆

 綾香って、天才であると同時に努力の人でもあると思います。はい。








戻る