セリオ:「セリオのミニレシピコーナーその2!
     今度の料理はアヤムパンガン(インドネシア風ローストチキン) です」(^0^)

綾香 :「お手伝いの綾香でーす」(^^)

芹香 :「芹香です」(´`)

セリオ:「……………………(ま、また不安な人選。これは何かの嫌がらせでしょうか?)」(−−;


 < 材料 (4人分) >  ・鶏肉(骨付きもも肉orむね肉) 400g  ・白ねぎ  10g  ソース(A)  ・醤油  280g  ・黒砂糖   80g  ・砂糖    160g  ・おろしニンニク 10g  ・おろし生姜 10g  ソース(B)  ・レモングラス  10g  ・バイマクロー(こぶみかんの葉) 2枚  ・塩  1g  ・コリアンダー  2g  ・ナツメグ  2g  ・タバスコ  少々  ・旨み調味料(いわゆる「味○素」) 5g
セリオ:「では、さっそく調理開始です。      まず鶏肉ですが、火が通りやすいように包丁で切込みを入れて、均一の厚さにします」 綾香 :「切ればいいのね。オッケーオッケー      ほいっと(スパ) うりゃ(スパ)」 セリオ:「…………出来れば包丁を使って下さい。手刀じゃなくて」(−−; 綾香 :「えー? でも、こっちの方が切れるのに」 セリオ:「……………………。      えっと、次にお肉をサラダ油で揚げます。この時の温度は180度くらいがベストです」 芹香 :「……はい。ちょうど180度です」(´`) セリオ:「どうでもいいですけど、指で計らないで下さい。危険ですから」(−−; 芹香 :「熱かったです」(´`) セリオ:「……………………。      で、では、お肉を揚げている間にソースの準備をしましょう。      お鍋にソース(A)の材料を入れて火にかけます。そして、黒砂糖が溶けたらソース(B)の      材料を加えて下さい」 芹香 :「はい」(´`) セリオ:「あの……芹香さん? なんか余計な物まで入ってる気がするんですけど……」(−−; 芹香 :「……大丈夫です」(´`) セリオ:「……………………。      な、なにがどう大丈夫なのかよく分かりませんが、あまり気にせずに先に進めましょう。      えと……ソースが沸騰したら、そこに鶏肉を加えてソースを絡めます」(^ ^; 綾香 :「はーい。……うりゃ!(ぼちゃん)」 セリオ:「…………加える時は、なるべく静かに、周りに迷惑がかからないようにしましょう。      で、1分ほど置いたら、鶏肉をお鍋から出して器に盛り、上からソースをかけて下さい。      さらに、その上から千切りにした白ねぎをちらせば完成です。      レモンなんかを添えても良いですね」(^ ^; 綾香 :「よっしゃ! 完成!」(^0^) 芹香 :「出来ました」(´`) ???:「クケケケケケケケ」( ̄◇ ̄) セリオ:「……………………。      な、なんですか、これ?」(−−; 綾香 :「なにって……料理に決まってるじゃない」 芹香 :「(こくこく)」(´`) ???:「クケケケケケケケ」( ̄◇ ̄) セリオ:「…………でも、鳴いてますよ」(−−; 綾香 :「そういう料理なんじゃない?」 芹香 :「(こくこく)」(´`) ???:「クケックケックケーーーーーーッ」( ̄◇ ̄) セリオ:「……………………。      食べられるんですか、これ?」(−−; 綾香 :「美味しいわよ、きっと」(^0^) 芹香 :「(こくこく)」(´`) ???:「クケケケケケケケ」( ̄◇ ̄) セリオ:「……………………」(−−;;; ???:「クケ?」( ̄◇ ̄) セリオ:「……………………」(−−;;;;; ???:「クケックケックケケケケケ」( ̄◇ ̄)



戻る