本サイト上の極秘有料ページのご購読協力御願い申し上げます。(注意)下記開催日程のうち、地裁支部についてはスペースの関係上正式名称でないことをお断りいたします。
非国民入門セミナー

非国民入門セミナー
前田朗先生
裁判員制度拒否極秘有料ページ
極秘有料ページ
購読希望はこちら
裁判員裁判への抗議を!!1月12日盛岡・静岡、13日札幌・大阪・神戸・姫路、14日大阪、19日長野・津・大津・神戸・高知・福岡、20日仙台・前橋・大阪、25日静岡・京都・大阪・和歌山、26日盛岡・名古屋・松江・長崎・那覇、27日郡山・前橋・大阪、28日松山の各地裁 (詳細裁判員制度はいらない!大運動)

参考サイト 極秘有料ページ大運動110番荻原先生
<img src="http://www.interq.or.jp/enka/svkoya/blog/enka/xn--fcrpb68l47o056c/images/antijaljrw.gif" alt="JAL・JR西日本不買運動" />
オンライン書店ビーケーワン:裁判長!話が違うじゃないですか
裁判長!話が違うじゃないですか 小学館
オンライン書店ビーケーワン:裁判員制度を批判する
裁判員制度を批判する
小田中聰樹著 花伝社
横浜港遺体事件・近藤剛郎氏の身柄をタイから日本に引き渡させるな!!詳細は ここここクリック!!

JAL・JR西日本不買運動開始!!上記緑字タグ(は半角に修正)をバナーとして貼り付けて下さい。詳細はこのページ

裁判員制度以外のイベント情報
前田朗先生の非国民入門セミナーの主旨に賛同いたします
オンライン書店ビーケーワン:裁判員制度とは何か
裁判員制度とは何か
岡島 実著 生活書院

オンライン書店ビーケーワン:小説恐怖の裁判員制度 囁く葦の秘密 続 ワッ赤紙が来た!懲役と罰金のワナ!
小説恐怖の裁判員制度
雨宮惜秋著 鶴書院
やっぱりヒドかった裁判員裁判の実態。市民の力の結集で絶対に潰せ!!

・「9割選任手続出席」の大ウソ!!反対派市民はあらかじめ選任過程から除外?実際の出席率は軒並み半数以下!!
・断りきれずに参加強制、「二度とやりたくない」本音の裁判員に記者会見で「意義を伝えたい」と偽装宣伝までさせる!!
・性犯罪事件も多数起訴。被害者が裁判員裁判を嫌って被害者側から起訴見送り要請の実例も
・ヤクザ事件も極力裁判員裁判に。無言の圧力が裁判員の判断に影響して減軽された可能性も
・国費と組織で圧倒的に勝る検察側に対して弁護士自ら「戦車と竹槍の実力差」と自認。そのツケは最も弱い立場の被告人に
・元々国民性から治安統制思想の根強い市民裁判員が被告人に対して糾弾質問を乱発。裁判官が強引に誘導質問させた例も
検察に加えて被害者参加で市民が被害者側に立つ判断、弁護側の情状弁護方針は崩壊して一方的な重罰化へ
・弁護士さえ「裁判員裁判は市民の判断ゆえ尊重を」の理由で制度違憲主張・控訴は極力断念するよう被告人を説得する
・第一号事件で被告人控訴、しかし東京高裁「第一審尊重」方針からして被告人にとっての控訴審は絶望的、実質一審制
・10月までの事件はほぼ自白事件のみ。11月以降公判事案で無罪主張・死刑求刑事件での市民の負担は途方もない

オンライン書店ビーケーワン:裁判員制度の正体
裁判員制度の正体
西野喜一著 講談社
オンライン書店ビーケーワン:殺人犯を裁けますか?-裁判員制度の問題点-
つぶせ!裁判員制度
井上薫著 新潮新書
・官僚、最高裁、メディア等あきれる裁判員制度広報活動。無批判的参加は国家のインチキへの加担です!!

・法務省司法改悪タウンミーティングでヤラセ質問、最高裁裁判員フォーラムでサクラ動員。目的は不公正な民意誘導そのもの
・最高裁裁判員フォーラムで遡り契約、司法の最高府が法律違反。新聞広告・映画での不正契約、談合、虚偽公文書作成疑惑も
・法務省広報アニメで裁判員の個人情報口外行為。
裁判員法101条違反で、口外された本人は安心しての裁判員任務不能
・職業倫理上
絶対に偽装、ヤラセの許されぬ司法の世界で行われた上、内閣府TM中司法TMのヤラセ回数や割合が極めて多い
・メディア自身が制度推進立場ゆえ
司法ヤラセTM問題を十分追及せず。教育TMでの徹底批判との比較でも極端なトーンダウン
・NHK裁判員広報番組でタレントが評議内容を口外。
実際の裁判員裁判で同様に口外すれば守秘義務違反行為で逮捕される!!
・日弁連の法曹増員見直し姿勢を、大半の大手新聞が会長選後「司法改革は国民の期待」捏造世論を論拠に不公正な非難記事
・最高裁、内閣府とも世論誘導目的で「義務なら参加しかない」を参加容認派として「国民の6割が裁判員参加意向」と宣伝
・選任手続参加拒否姿勢を示した市民を呼出対象から除いた上で「9割参加で制度が国民に理解されてきた」と公表する不公正解釈
・経験者記者会見「制度の意義が見えない」感想について大手メディアが報道抹殺

オンライン書店ビーケーワン:裁判が日本を変える!
裁判が日本を変える!
生田 暉雄著
2007.8 日本評論社

オンライン書店ビーケーワン:殺人犯を裁けますか?-裁判員制度の問題点-
殺人犯を裁けますか? -裁判員制度の問題点-
田中克人著 駒草出版
・裁判員制度はこんなにヒドい法律です。絶対に破綻させなければなりません!!

 ・共産社民を含め国会全会一致、司法権力協力、日弁連翼賛、メディアの完全無批判、権力総与党化、憲政史上の大暴挙!!
 ・オウムや和歌山カレー事件の類の裁判に当たれば長期拘束で生活にも重大な支障。この制度の為に人生狂わされかねない
 ・裁判員法反対、死刑反対の思想を持とうが指名されれば拒否することは至難。国家権力による思想信条統制の危険性も
 ・捜査当局情報を無批判的に報道するメディア姿勢が判断に重大な影響を及ぼす。松本サリン事件の悲劇再来も
 ・出産育児でも平気でリストラされる社会で「裁判員任務によるリストラは起こらない」との推進側の説明は全く信用できない
 ・重罪事件を扱うため評議中セクハラ・暴言等の不法行為が起こりやすい上、その被害も守秘義務で立証不可能ゆえ泣き寝入り
 ・2ch等で少年事件被告人の実名流出が平気で起こる社会で個人情報は厳重に保護されるという推進側説明も全く信用できない
 ・凶悪事件被告人に顔見せを強制され、氏名も知らされるため、個人情報保護の保障がない以上逆上被害を受ける危険性も
 ・外国人と日本人の共同犯罪の場合、極端な思想を持った市民裁判員が外国人だけに極端に重い刑罰を言い渡す危険性
 ・市民にとって制度への有効な反対手法がなく手をこまねいている間にも、皆様の血税がこんな大悪法推進に次々に
 ・嫌々ながらの強制任務ゆえ裁判員が自らの生活優先のため適当な判断を行えば無罪を争うべき被告人への冤罪も起こりうる

2009年11月20日

改めて問う「刑事裁判は何のため?」

 最近は本当に何のために刑事裁判があるのか?という疑念を抱かざるを得ないような事態が相次いでいます。私が過去にも触れたのですが、讀賣新聞記事でも掲載されたように仙台の殺人事件被告人が「裁判員の負担しか考えていない、裁判員が入ると刑が重くなるに決まってるから裁判官裁判のほうが良かった」と不満を述べたり、自身の刑事裁判手続について市橋達也容疑者に「親に連絡してほしくない」とまで言わせたり、いずれも裁判員制度の存在そのものが大きな要因になっているのだから救いようがありません。
 また、本日報道がありましたが、横浜地裁で保護観察つき執行猶予判決を受けた元被告人が保護司への報告をせずに所在不明になっているという事態も起きています。保護観察制度全体への不信を招きかねない事態です。保護観察といえば、犯罪白書関連社説が大手、地方新聞でも結構取り上げられていて、裁判員裁判で執行猶予への保護観察つきが増えたことを歓迎しています。しかし、裁判員にさせられる市民にとって法律用語でもある「保護観察」など普通は知らないはずです。ですから、ほとんどの裁判員にとって、任務させられて訳も分からないまま評議室で「保護観察をつける方が良いでしょう」と裁判官に半ば誘導させられるまま保護観察をつけてしまうケースがほとんどだと考えられます。保護観察制度についてほとんど実態を知らない裁判員に保護観察をつけられるような、こんなやり方で判決を出される被告人はたまったものではないでしょう。
 仙台の裁判員裁判では被告人に「むかつく」と非難糾弾をした裁判員がいたことも話題になりましたが、この態度を事もあろうか被告人の弁護人が理解を示すという事態もありました。こんな人権感覚を持った弁護士に弁護されたのでは被告人にとって自らの立場を十分に守れないのは明白でしょう。改めて考えなければならないことですが、刑事裁判は「被告人の人権を守るための適正手続」が大原則です。これらの被告人の言葉を真剣に受け止めるのが法曹で仕事をしている方々の役割ではないのか?日本の裁判員制度は元々から成り立ち自体に「被告人のためというのではなく国民一般として重要な制度」という国会説明があったのだから話になりません。すなわち、法曹というより、権力全体が総与党化して近代憲法の大原則に違反する行為をやっているわけです。
 未だに法曹や権力全体、さらにメディアもその誤りを一切認めない態度ですし、金輪際彼らは誤りを認める態度に転向などしないでしょう。我々としてもそのことを前提にして彼らに臨むしかありません。彼らが絶対に誤りを認めないならどうするか?裁判員制度は絶対に認められないと考える被告人や容疑者を使ってまでも、無理やりでも「裁判員制度は間違っていた」と認めさせるしかありません。当然、総与党化した国内レベルでは公正な評価は不可能ですから、海外とも絡める必要があります。市橋容疑者事件では英国の助けも借りる必要もあるでしょう。
<SCRIPT Language="JavaScript"><br><!--<br>document.write("<img src='http://cgi.members.interq.or.jp/enka/svkoya/report/report.cgi?");<br>document.write(document.referrer+"' width=1 height=1>");<br>// --><br></SCRIPT><br>
 裁判員制度など情報はここにもあります・人気ブログランキング

投稿者 高野 善通 : 22:54 | 裁判員制度徹底糾弾

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi.members.interq.or.jp/enka/svkoya/blog/enka/tt_tb.cgi?/1536

コメント

 個々の事例を取り上げてあれこれ言ってられないぐらい一気に問題が噴出してきました。ちょっと遅かったきらいもありますが、年末に向けてますますひどくなるでしょうから、明るい年明けも夢ではなくなってきた感じです。
 問題を噴出させているのが、悪制度によりかかっている当の司法側によるのだからまったくひどいものです。被告にとっては「むかつく」と罵倒した裁判員が問題でも、そういう裁判員を参加させたり、万事裁判員のためと言って手抜きをしている裁判所が諸悪の根源であることは間違いありません。そして、これがわかっていながら執拗に制度を擁護し礼賛し続けている朝日をはじめとした大手メディアの悪質さもこれに劣らず問題です。
 唯一頼みの綱が国会だけど、政権をとったのだから善政を敷いて明るく良い国にするチャンスだし、そういう期待が政権奪取を実現させたのに、いったいこの政権はなにをどうしたいのかサッパリわからない。ま、第2自民党(副自民党、亜自民党)なのは分かり切っているのと、新人が多すぎて束ねるのに苦労するのは仕方ないですが、選挙で結果が出たら、時間をおかず断行すべきことがあるはず。「まだ政権をとったばかりだから」「まだ発足して1か月、長い目でみてやろう」と世間も党内も甘やかしているから、先に政権与党の国会議員という地位と権力のうま味を知ってしまって、攻める姿勢より守りの態勢に入ってしまっている。半日で態度を変えたとはいえ、強行採決をやらかしたのは、驕りもあるでしょうが、自信がないから。気の小さい人が虚勢を張っていぱったり暴力をふるうのと同じ。小沢さんの性格がモロに国会戦術に出ています。

「裁判官の横着」残り2章です。今の時点で思うのは、こういったものは以前の朝日ならルポとして連載し、裁判所・裁判官の実態はこういうものである、ここに市民感情を入れたら混沌として日本の司法は崩壊する、といった警告を発したはずなのに、「なんでも経験だ」と乱暴な感情論で翼賛する。被告の立場にだけはなりたくない、といった論調でしたが、ということは、日本が核武装するのも、戦争をするのもいい経験だ、やってみろ、ということになるでしょう。田母神元大将(幕僚長って、旧軍隊では大将なんですね。あの人が大将……)は大喜びですね。

投稿者 みお : 2009年11月21日 05:38

★冤(えん)罪問題特集のコーナー   
【1人の冤罪者あらんよりは 10人の逃亡者あらしめよ】
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ennzaitokusyuu.htm
★の検索でお願いします。(制度容認されてる方のブログですが冤罪について良く纏められて居る様に思います)


冤罪で死刑にされたり不当な量刑で死刑にされたり本当に悲しい事です。
私は死刑廃止については将来は仕方のない所かとも思うのですが感覚的には納得いきません。どうしても自分の身内が同じ目に合ってもそう言っていられるか? との問に納得いく説明に会った事が無いからです。
最近残虐な事件を目にすると余計に思いを深くします。
しかし上記の様に゛冤罪゛と言われている事件も多数有るようです。これも絶対有ってはなりません。菅谷さんの事件は未だ執行され無かったから良かったものの飯塚事件のように執行された後冤罪だったのではと言われている事件も有ります。異例の国会開催中の死刑執行だったという事なのですがこれから詳細はハッキリして来ると思います。

裁判員制度については高野様も常々おっしゃってみえます様に被害者側の人権(防御)は殆ど考えられていません。考えられていないと言うよりは被害者側に大きく傾き被告側は冤罪に対してむしろ条件悪くなりました。勿論始まったばかりですから今現在冤罪裁判を証明する手立ては有りませんが何れ将来数多く冤罪が判明し悲しい思いになる時期が来ると思います。
裁判員制度は兎に角停止して貰い反対派又は国民の貴重な意見も取り入れ、より多くの市民が納得できる司法改革で有って欲しいものです。

投稿者 ヒグラシ : 2009年11月21日 06:19

↑すみません、未だ寝ぼけていて間違えました。

>・・・高野様も常々おっしゃってみえます様に被害者側の人権(防御)は・・・

・・・高野様も常々おっしゃってみえます様に被告側の人権(防御)は・・・

に訂正お願いします。
基本的で大事な事を間違えてしまい申し訳ありませんでした。

投稿者 ヒグラシ : 2009年11月21日 06:28

続けて済みませんが上記に関連した事なので・・・

NHK解説委員室 どうなる取調べの全面可視化
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/28008.html

今日(11/21)NHKのBS1で17時過ぎ「裁判員制度の半年」という番組が有るようです。しかし解説委員の「渥美 哲」で検索してみますと上記の投稿が出てきました。
確かに「取調べの全面可視化」は冤罪防止の一手段では有りますが肝心の裁判員制度及び公判前整理手続は冤罪が出易いことは全然触れられていません。
未だ番組を見ていないので(見る気も無いが)判りませんが今更ですがNHKもやはり権力の広報マスゴミなのか・・・受信料を返せ!と言いたくなります。

投稿者 ヒグラシ : 2009年11月21日 08:05

亀井(静香)氏は義理人情に厚いのと同時に毒もある人のように見受けられます。困ったことに毒の部分が強く出ると、亀井氏に対する不信感を持ってしまう。開かれた会見をはじめとしてその志は評価できるのだから、さらにもう少し我々の気持ちを知るようにされたい。
死刑の是非について、これがあまり前面に出たり、これが司法改革の本丸だ、みたいになってしまうと、裁判員制度がかすれてどうでもいいみたいな事にされかねないので。死刑制度をどうするか、ということと裁判のあり方そのものもすべてひとつにして議論をする。当然、市民参加の是非はずっと先の話になるので、白紙にもどす。そもそも裁判そのものに無差別参加という形でなくても、司法参加はいろいろな形や場面があるはず。もちろん、希望登録制とか、民事、行政訴訟の裁判に参加するといったこともあるわけで(絶対に最高裁は拒否するが)。

投稿者 秀夫 : 2009年11月21日 08:10

事業仕分け通りに法務省の裁判員制度広報関連予算がカットされても、NHKをはじめとしてそれとなく宣伝・翼賛する番組や記事を打てばいいわけで、たとえばNHK予算について、特定の制度を取り上げる番組に対する是非というものまでチェックしてほしいものです。
サイバンインコごときものに比べると、番組や記事の影響力は絶大なのだから。

投稿者 一市井人 : 2009年11月21日 08:17

高野さんが言っていた、「与野党全部がダメだという結論になった上で日本国民全体が予想もしなかった政権が誕生する。」ということが最近現実味を帯びてきましたね

投稿者 おみ : 2009年11月21日 09:41

衆議院議員の裁判員制度へ賛否一覧(選挙前)
http://saiban.odaikansama.com/

国会議員のほとんどは制度賛成派、現政権の閣僚のほとんどもそうです。残るは新人議員がどうかですが新人だけに発言力には期待できない。

定数722人のうち裁判員制度を見直す議員連盟に入っているのが60名前後これでは話になりません。

大多数の国民が裁判員制度反対している現実をつきつけて怒りをぶつけ彼ら議員の度肝を抜くには、もう以下の写真のような状況にするしかないかもしれませんね。ただ現在の従順な国民の意識の状況から困難は否めませんが。

以下はヒグラシさんがご紹介くださったサイト内で見つけた写真です。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/annpo.jpg

投稿者 S.H. : 2009年11月21日 10:37

初当選の新人議員は、議会におけるしきたりというか、当然心得ておかねばならない事については先輩議員から教わる立場。
とはいえ、新人といえども有権者の負託を受けて議会に送りだされた以上は、一国一城の主。それぞれ公約や政治信条を持って乗り込んだのだから、言うべきことは言い、なすべきことはやってもらいたい。無所属ならともかく、政党に所属している議員なら、その党の方針に従うことは大切ですが、党もまたその議員を支え、新人と馬鹿にされないよう自信をつけてやること。報道がどこまで真実か知りませんが、小沢氏が新人を押さえつけるような“教育”をしているとしたら、裁判員反対を叫びたい新人議員がなにも言えなくなる。自民党は新人に対して「とにかくやってみろ」とこまかいことは言わずなすがままにまかせると委員会質問で自慢した小泉進次郎氏ではないが、大所帯である民主党議員のただの一人も制度について発言する者がいないのは、どこぞの独裁国家張りの同化教育というのかなんなのか、そのようなことをしているのではないかと勘繰ってしまいます。

投稿者 無名氏 : 2009年11月21日 13:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


裁判員制度廃止のため、有料極秘ページ閲覧にご協力お願い申し上げます(閲覧料金3000円、詳しくは下記バナーをクリック)

裁判員制度反対極秘有料ページへ


(詳細な個人情報は要求いたしません。私も機密的な活動で行う必要性があるためです)