俺クワ日記
遂に北九州でオオクワ生体採集!! [2000年02月15日(火)]
以前、この「俺クワ日記」で紹介した「北九州でオオクワ発見」の報。

北九州市にお住まいのTさんが、オオクワとは無縁と思われた北九州で
オオクワを見つけた(それは残念ながら死骸であった)というニュースに、
その北九州出身の俺クワはとても驚かされたわけですが、後日採集にチャ
レンジしたTさんは、遂に生体の材りに成功。その興奮覚めやらぬリポ
ートをお届けしよう。

前回、オオクワ♂の亡骸を発見した北九州市南西部に、息子そして会社の友人の
3人で出掛けてきました。
まず2月4日は、残念ながらオオクワ発見には至らず、コクワが♂3♀2、ヒラタ
♂1の成果に止まりました。

そして1週間後、再度チャレンジ、何とか「オオクワの死骸の意味」を明らかに
しようと躍起でした。
まず、オオクワの死骸を見つけたクヌギに戻り、そこから辺りを見渡すと、具合の良い
立枯れがすこし離れた場所にありました。桜の立枯れです。
用心しながら、少しずつ削っていくと、いました、いました。
あの見慣れた大あごが・・・それも微妙に動いてます。
オオクワが北九州でも採集できることを証明した瞬間でした。

その日はこの♂53mmの他に、♂66mm、幼虫が5匹。
まだまだ居そうなこの木をすべて材割りしようとも思いましたが、
楽しみは夏の樹液採集にとっておくことにして、その「秘密の現場」を
あとにしました。

これで九州北部のこの地区でも、オオクワガタが採集できることが
分かり、非常に嬉しく思っています。
これを機に、その他の場所を開拓したつつ、地元(北九州産)の
オオクワガタを大切にしていきたいと思います。

本当におめでとうございます。
このTさん、奥さんの実家が佐賀ということで、あちらでもしばしばやっている、
いわば材割りのプロフェッショナル。
Tさんの、経験に裏打ちされた目が新規開拓に繋がったのかも知れません。

近い内、Tさんの材割りに同行し、その模様を取材してこようと思います。


BACKで戻って下さい