俺クワ日記
DGG飼育で困っている方、要熟読! [2000年09月19日(火)]
「俺グラBBS」に集まる仲間の中で、今シーズン見事産卵を
成功させた“猛者”2人の体験記です。
DGG飼育で困っている方、これから始めようと思っている方、
是非参考に!(俺グラBBSより原文を転載しています)



HN:レッドさん

ビギナーズ・ラックです。3つの驚き。
採卵した翌日から、プリンカップの壁面で次々と
孵化するのを観れるなんて! 稚拙ですが初体験記です。

■デカイ!
結局、'初もの'は、11卵getでしたが、噂通り4mm弱あり、
そのデカさたるや、ミヤマ/ノコギリ、はたまたカブトの
卵までもが、ゴマ粒にしか見えない。コクワの2令に匹敵する程
の頭の大きさである。すごいぞグランディス!

■はやい!
産卵木セットから、2W.で材割。孵化は15日目に1頭、以後続けて毎日の様に
2頭、1頭、1頭、。。でした。という事は。。。なぬぅッ!???
アンテと比べてDGGは生育が早いと言われているけど、
4mmもある巨卵が、わずか2週間程度で孵化したという事ではないか?
ちなみに、室温は26℃でした。すごいぞグランディス!

■丈夫!
ナタを使った材割では、ほとんどの卵が飛び散って、
数十センチの高さから落ちたり、跳ねたり、コロコロ。。と部屋の
隅まで転がったりしたけど、11卵無事孵化しました。
強いぞグランディス!



HN:ワラビ−さん

我家のグランも今月に入り最後の1頭が羽化いたしました。
そこで、この1年を振り返っての簡単な感想です。

○幼虫
結構、丈夫です。高温、低温でも文句一つ言わず、もくもくと成長してくれます。
ただし、あち〜と感じるとさっさっと蛹化します。これも困るが☆になるよりは・・・。
アンテよりちょっとすごいぞ、グランディス!!

○スピ−ド、コスト
夏、生まれて次の夏には普通では、全部成虫です。このスピ−ドがたまりません。
菌糸ビンも少なくて済むぞ、この点はとっても親孝行。えらい!!。
うまくすれば、毎年、規則正しく累代飼育可能か?。
すごいぞ、グランディス!!

○羽化不全
余程、ひどい状態で放置しなければ、蛹化不全、羽化不全は皆無。
これは、アンテより完全にすごいぞ、グランディス!!

○♀の巨大化
♀の幼虫が菌糸ビン飼育ではデカくなります。
千葉の某さんのところでは、65ミリなんてのが・・・・。
おっかない??姿、凄すぎて寒気が・・・。♀の飼育も楽しいぞ。
すごいぞグランディス!!

○おとなしい
寒くなると、すぐ寝ます。餌いらず、しかし、一度寝ると、なかなか起きない。
でも面倒くさくなくていい。
すごいぞグランディス!!





BACKで戻って下さい