俺クワ日記
丁寧なメールを頂きました。 [1999年12月27日(月)]
先日、オオクワを御購入頂いた、浜松のFさんという方から、丁寧なメールを
頂戴しました。以下に抜粋の上、紹介させていただきます。

私は、現在39才。年長組の双子の子を持つ父親です。
私のクワガタ歴は、そんなに長くはありません。子供の為にと頂いたカブトムシを
飼ってる程度でした。
そんなある日、ホームセンターにて、一緒に買い物に来たはずの子供2人の姿が見
当たりません。やっとの思いで探し当てた場所はショーケースの前。2人はその中にいる、
オオクワとヒラタの姿を食い入るように見つめていました。
図鑑でしか見たことがなかった、その黒い物体を興味津々で見つめる2人。その姿
に、自分の子供時代をダブらせてしまった私。クワガタ病が再発した瞬間でした。
それからというもの、椎茸のホダ木割りから始め、現在、飼育しているのは、オオ
クワだけでも、今回分けていただいた福岡産を含め、6産地以上にもわたります。
私が興味を持っていることは、同じ環境下で育てても、産地による形状差は残るか
ということ。恐らくは、地域差はなくなるのではと考えております。
最後に、今回の荷物を見たときに、「俺クワ」さんのクワガタへの愛情をひしひしと
感じました。価格の安さはさることながら、荷作りの慎重さに心を惹かれました。
今後も、子供と共に、クワガタに愛情を持って、飼育していきます。
我が家のチビたちは、幼稚園では昆虫博士と呼ばれてるそうですよ。


嬉しいですね、こんなメールをもらうと・・・最近、このページを通して知り合いに
なった方、つまり「クワガタオヤジ」の優しさに触れる機会が多くって。ほんとクワガ
タオヤジはいい人が多いですね〜HPの構成の相談にのってくれたり、義父の会社のも
つ鍋を購入してくれたり(俺クワのトップページにリンクしてます)・・・
この「俺クワ」を、クワガタオヤジの「園」否「巣」にするまで頑張ろうと思います。
PS:我が家にも先日せがれが産まれまして、これで私も正真正銘の「クワガタオヤ
ジ」になれました。


BACKで戻って下さい