俺クワ日記
材割り成功!IN佐賀 [2000年01月05日(水)]
「俺クワ」を通じて知り合いになった、北九州にお住まいのTさんから、
年賀メールが届きました。
内容を見てビックリ!「ああ、行けばよかった」
実は「一緒にどうですか?」と材割り同行を誘われていたという経緯が
ありました。では、Tさんの材割り成功記をどうぞ。


去年の年末(30日)に、筑後川沿いに朽ち木採取に行きました。柳の
木で、朽ちている部分や、うろを剥いだりして、成虫又は幼虫を虱潰し
に探していきました。
すると、こんなことがあっていいのだろうか?探し出してわずか数分、
なんと、オオクワガタ(67ミリ)の成虫をゲットすることができまし
た。これだと、幼虫も相当、採れるのではと思っていましたが、それか
らは、空振りの連続。
場所も変えて、K町のエノキの朽ち木を探索ましたが、やはり駄目。
結局、この日は、成虫1匹という釣果に終わりました。残念。
以上、オオクワ採集報告でした。


筑後川はやはり柳の木ですか?
でもすごいですよね〜、これだけ有名な産地で、まだ67mmが採れる
のですから。
尚、佐賀産は、筑後川を挟んで、流域だけでなく、幅広い地域に生息し
ているみたいですよ。
次は、是非とも同行して、画像つきで、リポートしたいと思います。


BACKで戻って下さい